小澤由紀子さんから教えていただいたペンギン映像です(^o^)/

2011 年 4 月 10 日 日曜日

キュラソーの小澤由紀子さんから、こんな南極ペンギンの映像があることを教えていただきました。
皆さんお楽しみ下さい(^○^)
(以下、小澤さんからのメールです)

「昭和基地からの、ちょっと元気になる話題です。」

YouTube Preview Image

コメント / トラックバック 6 件

  1. こばやしゆたか より:

    http://www.nipr.ac.jp/info/penguin/index.html
    ああ、後頭部。
    (と愛でるのがよいそうです)

  2. ぺんふみ より:

    うわぁ*^^*良いですね♪想像はしてましたが、やはり想像より良い。自分も泳いでる(いえいえ、海を飛んでる)気分になりますね^^

  3. Nachi より:

    元の映像になるのかと思いますが、国立極地研究所のサイトでちょっと長めの映像を観ることができます。

    国立極地研究所
    http://www.nipr.ac.jp/info/penguin/index.html

    このサイトを教えてくれた友人に「…息継ぎとかあって面白い」とお礼のメールを送ったら、「息継ぎ…そうか、鳥ですものね」と返事が。たしかに…。

  4. 上田一生 より:

    Nachi 様、ぺんふみ 様、こばやしゆたか 様

    皆様、さすが早耳ですねぇ〜(^o^)/

    国立極地研究所の高橋先生と渡辺先生は、3月に南極から戻られてすぐ、この映像を発表されたようですが、今回の震災と重なり、あまり注目はされておりません。
    しかし、この映像は、面白く可愛いだけでなく、南極の海で何が起こっているのかを解き明かす、非常に貴重な手がかりを教えてくれるものだと思います。

    高橋先生には、実は、以前に「ペンギン会議全国大会」でご講演をいただきました。皆様、ご記憶ですか?
    今度また、ご講演をお願いしてみましょうか?いかがですか?

  5. こばやしゆたか より:

    この画像の個体は、わりとすぐに浮かんできちゃうんですよね。
    もっとしっかり潜って食餌してるシーンは撮れてないのかしら。
    (ペンギン会議の時にスチール写真のスライドは見せてもらいました)

    というわけで、ああ後頭部……

  6. 上田一生 より:

    こばやしゆたか 様

    「後頭部」お好きですねぇ〜(^○^)
    きっと、もっとタップリいろんな映像が撮れてると思いますよ(^o^)v
    次回の全国大会で、また、高橋先生にご講演をお願いしてみましょうか?

コメントをどうぞ

ページトップへ