9月20日(日)、千代田区立図書館のホームページにて、ペンギン飼育施設に関する講演会と「特別展」について、情報公開されました。講演会のテーマは・・・
「ペンギンを生き生きみせる~動物園・水族館はどのようにペンギンを展示しているのか?~」
この講演会と特別展の詳細は、以下のサイトにてご確認下さい。
https://www.library.chiyoda.tokyo.jp/information/20261112-post_967/index.html
また、講演会への参加申し込みは、以下の「Peatix」URLでお願い申し上げます。
https://peatix.com/event/5114749
今回、「特別展」にてご覧に入れますのは、「上田が著書の中でご紹介してきた博物画」や「出版関連資料」と1980年代のポスターです。
動物園や水族館での「ペンギン飼育・展示」の変遷と飼育施設づくりの裏事情について、様々なエピソードをご披露したいと考えております。
皆様のご参加、ご来館をお待ちしております。





