この夏、あちこちの公共施設でペンギンたちが働いていました(^-^)/‼️

2022 年 9 月 8 日 木曜日

最近、各地の自治体からのご依頼で、「親子ペンギン教室」や「大人の方向けのペンギン講座」などを行っております。新型コロナウイルスのハードルはあるものの、主催された自治体スタッフの皆様や参加者の皆様のご協力を得て、感染防止に十分留意しながら、盛況の内に「リアル開催」を続けております。

その際、会場となった公共施設で、「働くペンギン」たちに出会いました。

役どころは・・・もちろん「熱中症防止対策」の呼びかけです(^-^)/‼️

9月に入り、少しずつ「熱中症危険度」が下がってきています。でも、くれぐれもどうか油断せずにお過ごし下さいませm(_ _)m‼️

コメント / トラックバック 2 件

  1. うえむら  より:

    本日は雨の中、三鷹市での3回目のレクチャーありがとうございました。エンペラーペンギンは自分の子供以外は育てないのに、何故よその雛を強奪する?、という謎が、先生のご説明で納得できました。そのほかにもお帰り間際にいろいろと質問してしまいましたが丁寧にお答えいただき疑問が解けてすっきりしました。これからも、東京近郊やオンラインでの説明会があれば参加させていただきたいです。お忙しいとは存じますが、先生のご活躍を楽しみにしています。

  2. 上田一生 より:

    うえむら様:ご丁寧にご連絡いただきまして、本当にありがとうございました‼️三鷹市民講座、暑かったり台風が来たりで大変な中を、毎回お越しいただき、心から感謝申し上げます。もっとゆっくり、お一人お一人のご質問にお答えできれば良かったのですが、時間が足らず申し訳ございませんでした。エンペラーペンギンの子育てについての「?」、ご指摘の通り、これまでの文献などには適切な解説がなかった部分です。ご質問いただきまして、私自身も大変勉強になりました。これからも、ぜひご参加いただき、ご質問、お考えをお寄せ下さい。何卒よろしくお願い申し上げます。

コメントをどうぞ

ページトップへ