わからなくても少しも恥じる必要がない「超ペンギンマニアクイズ」第1回

2011 年 4 月 14 日 木曜日

連日の「余震」、お疲れ様です。本当に本当にシツコイ余震ですね。私も、私の周囲の方々も、そして生徒達も、「いつも揺れてるんで、なんだか揺れてるんだかいないんだか、もうよくわかんなくなっちゃった…」と、深いため息をつく毎日です。
関東の人間ですらこういう状態ですから、被災地の皆様は、さぞ不安定で不安な毎日をお過ごしではないかと案じております。
どうか、体調や生活のリズムを、この嫌らしい余震で大きく崩されませんよう、くれぐれもお気をつけ下さい!

さて、依然として、目覚ましい復旧の進捗がみられない毎日ですが、皆様力を合わせて、明るく活力のある日常を取り戻そうと、様々な工夫をされていらっしゃると思います。
このサイトでも、「長期戦」を乗りきるためのいろいろな工夫をご披露して参りたいと考えております。

まずは、皆様の圧倒的なご支援をいただいている「マリンピア松島水族館応援募金」や東京大学大気海洋研究所の佐藤克文先生の「救援募金」といったように、ピンポイントで応援したい活動に直接貢献できる募金活動は、今後も継続して参りたいと考えております。

次に、単なるチャリティーではなく、「オリジナル応援グッズ」の製作と販売を通じて、製作者、購入者(ユーザー)、寄付金贈呈先の三者が各々少しずつ「利益」を得て、満足感を共有できるような企画の準備を進めております。
小澤由紀子さんのエコバッグはその一例ですが、例えば、やはりこのサイトでご紹介した福信行さんの「全国共通ペンギンお土産」もその一翼を担うアイディアでしょう。

しかし、これだけでなく、今、様々な方々のご協力を得ながら、別の企画を準備中です(^o^)/
近々、順次発表して参りますので、皆様のご協力を、何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m!!

さて、今回は、日頃の「ぺもの図鑑」をちょっと離れて、皆様には「マニアクイズ」でお楽しみいただこうと思います。
「ペンギンのことなら何でもまかせろ!」と自信マンマンのディープなマニアの皆様。以下の「問題」に、即座にお答え下さいm(__)m!!

第1回の今日は、まずは軽く肩慣らし(^o^)/「ここはどこ?」クイズです(^o^)/皆様のご検討を、お祈り申し上げます(^o^)v

第1問:さて、このプールはどこでしょう?ちなみに、浮いていらっしゃるのはアヒルのみなさんです。…が、このプールは、本来ペンギンのためのプールなんです!
ペンギンクイズ第1問・プール

第2問:さて、この壁の木製レリーフはどこにあるのでしょう?ちなみに、これはコンビニの外装です。最近、リニューアルされました!
ペンギンクイズ第2問・木製レリーフ

第3問:さて、この「公園アニマル=ペンギン」はどこにあるでしょう?ちなみに、周囲の芝生の上にあるのは雪です。撮影は、3月下旬です。
ペンギンクイズ第3問・公園の遊具

我こそは!!と自信のある方々!!お答えを、コメントにお寄せ下さいm(__)m!!さて、何人全問正解者が出るでしょうか?お楽しみに(^○^)
あっ、そうそう!解答期限は、4月末日といたしましょう(^o^)/皆様のご検討をお祈り致します(^o^)v

コメント / トラックバック 3 件

  1. とり より:

    即座にはわかりませんよ、上田先生〜!

    /第1問

    このプールの水の色、新施設でしょうか?
    だとすれば・・・●●●●●●●●●●●●(通称○○○○○○○)でしょうか。

    /第2問

    あぁ〜、1番線から22番線まである×××駅ですね。
    乗換えで毎日ここを通っています♪

    /第3問

    北の方の◇◇◇水族館だと思いますが・・・これは自信ありません。

    こんな感じでいかがでしょうか、先生?

  2. しろっぷ より:

    はじめまして☆

    ずっとコメントしようかどうしようかとモジモジしてました(*^^*)

    第1問は、とりさんと同じ予想、あの新施設かな〜と思っています♪

    第2問だけははっきりわかります!
    ペンギンではない白黒アニマルで盛り上がっているあの駅の構内ですよね〜(^^)
    毎週この駅からケープペンギンに会いに出かけています(^^)

    第3問はまったくもって判りません〜。
    こんな可愛い公園アニマルもあるのですね、近所にもいないか捜索してみなくっちゃです!

  3. 上田一生 より:

    >とり 様
    >しろっぷ 様

    スゴい!!お二人とも、やっぱり「濃ゆいマニア」は恐ろしいですねぇ〜(~_~;)
    私は、みんなに無視されてるんじゃないかと、半分スネてました(涙)(笑)

    第1問、第2問はご指摘の通りです(^o^)/
    プールは「ペンギンヒルズ」の新築プールですし、外装はJR上野駅内のコンビニです(^o^)/

    また、第3問も、「北の水族館」というのは当たってます!

    ス、スゴイなあ〜(^○^)4月末に、正解と新たな写真を公開致します(^o^)/

コメントをどうぞ

ページトップへ