ブログ

福さん、どんどん書いて下さい!

2011 年 3 月 29 日 火曜日

拝復、福信行様。

ブログへのご丁寧なコメント、どうもありがとうございました!
また、先日の「神戸大学でのペンギン会議」では、楽しく貴重なお話を、本当にありがとうございました!久しぶりに、よく笑いました(^o^)/

「私は書くのが本業で、話すのは苦手…」と仰ってましたが、あのプレゼン画面には、何回ものけ反りました(^o^)v
やはり、関西人は「サービス精神旺盛」ですね。

ご著書に満ち溢れているのも、やはり同じサービス精神だな、と確信致しました。
実は、今度の震災の直前に、ご著書をここでご紹介させていただこうと、考えていたのです。
先日も、申し上げました通り、ご承知のような成り行きですから、一時、「ブックレビュー」をお休みしておりました。

しかし、この度、直にお会いし、お話を伺い、なるほど!と納得したことを含めて、改めて「ブックレビュー再開第1弾」として、ご著書をご紹介させていただきますm(__)m!!

ペンギンファンの方々は、とっくにご存じだと思います。
今回は『ペンギンの飼い方』(福信行著、組立通信発行、2010年10月)のお話です(^o^)/

『ペンギンの飼い方』(福信行著、組立通信発行、2010年10月)

実は、このご本の存在を初めて知ったのは、コアなペンギンマニア=石鍋さんからのメールでした。
そして、「???」と思ったのは、そのタイトルです。

私自身が、学研の学習雑誌の「マンガ監修と解説執筆」で、似たような趣旨のタイトルをつけておきながら、実は、「アチャー!ついにペンギンの個人飼育=ペット化を助長するような本がでちゃったか!?」と、反射的に考えてしまいました(~_~;)
福さん、ゴメンナサイm(__)m!!

「取り寄せますよ!」と言って下さった石鍋さんに、ちょっと迷ってから、「あの…、シシャモは要りませんので…」と、シシャモの「消費」をお願いしつつ、発注していただきました。
…と、ここまで書いて、突然思い出したんですが、石鍋さん!まだ「本の代金」をお支払いしてませんでしたよね?大変申し訳ありませんm(__)m!!急いで、ご連絡致しますね!!

と、話を戻します。(~_~;)

しかし、誤解はすぐに解消、というか、雲散霧消しました!

やはり、決めつけるのは「偏見のはじまり」ですね。
一読すれば、この書に溢れているのは、「ペンギンと人への正しい愛情」であることが、たちどころに了解できます(^o^)/

海遊館と長崎ペンギン水族館での濃厚かつ緻密な取材。
ペンギン全般に関する、正確な情報。決めつけず、押しつけない、ゆるやかな筆致。いずれをとっても、第一級の「ペンギン本」です!

私も、今までに、数えきれないほど、生徒達から同じ質問を受けてきました。

「ペンギンって自宅で飼えるんですか?」、「先生!何羽飼ってるんですか?」って…、だからあ〜、飼ってませんってば!!
「だって、渋谷や新宿の居酒屋で飼ってるみたいですよお〜」って…、じゃあ君は、高校生の立場でその居酒屋にいったのかい?なあんて、漫才みたいなやりとりが繰り返されてきたのですね(~_~;)

まあ、私の職場=高校は、「裏山が代官山」というロケーション。
渋谷や新宿は、すぐお隣という「素晴らしく恵まれた環境」ですので…、やむを得ないというかなんというか…トホホ(;´д`)

しかし、今後は…「この本を読みなさい!」と、一言で片付きますね!!ありがたい_(._.)_!!…、でも、一言、ぜひ、増刷の折りには、シシャモはやめて、一般書店にも置いて下さいm(__)m!!

最後に、福さんにお願いがもう1つあります(^○^)

神戸でお話しましたが…、ぜひ「全国動物園・水族館B級グルメ一覧」あるいは「全国動物園・水族館ペンギン土産バトル」みたいな本を書いて下さいm(__)m!!
福さんが「提案」された、園館のレストラン(食堂)レベルアップ、共同お土産開発の1つのキッカケになるかも知れませんよ(^o^)v

今後のご活躍を、心からお祈りしております!!

コメント / トラックバック 7 件

  1. ペンギン大好き女子中学生 より:

    女子中学生のかあちゃんです。

    デパートなどでよくやってる物産展。たまにひやかしにいきます。

    日本全国動物園、水族館B級グルメ展!なんてあったら楽しいな〜
    人込みが苦手な私ですが開店前からならんでしまうかも・・・

  2. manchot より:

    私は、この本がテレビで紹介されてるのを見ました。
    その中で「キングペンギンを10羽飼う初期費用は1億5千万円だそうですと書かれてる」と言ってたのを聞いて「この本はきっとかなりペンギンオタクが書かれた物に違いない!!と思い即購入しました。

    素晴らしい本です。

    この前のペンギン会議の時、本にサインを頂きましたが
    「えっサインなんかしたら、古本屋で売れませんよ」と言いながら
    「ペンギン偏愛、福 信行」と書いてくださいました。
    ・・・・同士だと感じました(^^;

  3. 上田一生 より:

    ペンギン大好き女子中学生のかあちゃん 様、manchot 様

    お二人とも、神戸でのペンギン会議にご参加いただき、ありがとうございましたm(__)m!!
    デパートでの「動物園・水族館B級グルメ物産展」ですか(^○^)かなりマニアックな物産展になりそうですね(^o^)/
    また、福さんの「気がついたらペンギン好きだった」という表現もよかったですね(^o^)v
    私も、まさに、「新たな同士」を得た気持ちです(^o^)/

  4. 福 信行 より:

     ペンギン会議 上田様

     福です。

    こんな時世にアホくさいプレゼンでひんしゅくものですが、ひと時でもお楽しみいただけましたのなら何よりです。(画像をバンバカと、著作権アウトで無断使用させていただきました。あの会場に関係者の方がいらしたらごめんなさい。)

    また、拙著について、すごく温かい目で評していただき恐縮の極みです。専門家の方々からすると、これまたひんしゅくもののタイトルで、不審に思われるのも道理です。逆説的に「飼えません」と言っているので、「飼える」と思って本書を手にされた方もガッカリされたと思います。重ね重ねすみません。
    まだ在庫がタップリあるので、増刷の予定も一般書店での配本の予定はありませんが、「本のみ」で買えることになりました。(オスのシシャモのみでも買えます)(^.^)

     全国の園館さんの「B級グルメ一覧」「ペンギン土産バトル」は面白そうですね。共通の「寄付金付ペンギンみやげ」は、恒久的な支援につながると思うので、ぜひともやりたいものです。お力添えを賜りましたら幸いです。

     ありがとうございます。

     Manchotさん

     コメントありがとうございます。

     会場でサインをさせていただいた方でしたか。ありがとうございます。同じくペンギンオタクさんですね。いっぺん、キングペンギンのフリッパーでシバかれてみたいもんですね。

     ありがとうございました。

  5. 上田一生 より:

    福 様

    ご丁寧にコメントをいただき、ありがとうございます(^o^)/

    福さんが提案されている「全国共通の寄付金付ペンギン土産」のアイディア、こういう時ですから、ぜひ実現しましょう!!
    できれば、言い出しっぺの福さんが「たたき台」をつくっていただけませんか?
    それに賛同して下さる園館さんや業者さんを、「組立通信」やこのサイト上で募ってもいいじゃありませんか!?
    いかがでしょうか?
    私の独断ではできませんが、次回のコメントで「組立通信のサイト」をご紹介下さいm(__)m!!
    何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m!!

  6. 福 信行 より:

     ペンギン会議 上田様

     組立通信の福です。

     まだまだ余震もおさまらず、復興の道のりも遠く険しく長い戦い。改めてお見舞い申し上げます。私なんぞは屁の突っ張りにもなりませんが、できることを、できることから、できるだけとの思いです。

     ちょっと間があいてすみません。過日の、神戸のペンギン会議で提案させていただいた共通の「ペンギンおみやげ」ですが、せっかく背中を押していただきましたので、ここにご案内させていただきます。

     組立通信はHPを持ってなく、ブログ形式のをいくつか持っていますが、書名と同じ「ペンギンの飼い方」のコメントか、私へのメールでいただければありがたいです。
    http://pe.kumi-tsu.com/

     身近な人に話しても「それはおもろい」と言っていただいて気を良くしていますが、構想だけで具体はまだまだです。いろいろとご意見を頂戴できれば幸いです。

     よろしくお願いいたします。

  7. 上田一生 より:

    福信行 様

    お忙しいところを、ご丁寧にコメントいただき、ありがとうございました_(._.)_!!
    「共通ペンギン土産」の実現、頑張っていきましょう(^o^)/
    福さん、もしよろしければ、このブログでも告知致しますよ(^o^)/お待ちしております!!

コメントをどうぞ

ページトップへ