東北地方太平洋沖地震安否情報〜その34〜

2011 年 4 月 2 日 土曜日

大震災から3週間が経過し、4月に入りました。年度は改まりましたが、被災地の寒さは、まだ続いていると伺っております。
また、被災地の方々の疲労も非常に高まり、心身の疲れが大きなストレスになってきたとも伺っております。
なかなか生易しいものではないと存じますが、様々な方法で「気分転換」や「休息」をとって下さいますよう、お願い申し上げます!

さて、今回は、新たな「義援金募集のおしらせ」を致します。
「〜その33〜」でお願いした「ペンギン会議の日本動物園水族館協会への募金」とは別のものですので、ご了解下さい。

「マリンピア松島水族館応援募金」へのご協力のお願い

現在、様々な形で、今回の震災関連の義援金募集 が行われております。
このサイトでも、すでにいくつかの「募金窓口」をご紹介致しました。

しかし、今回のような未曾有の災害は、復旧・復興の見通しがつくまで、非常に長期の支援活動が必要です。
また、支援内容も複雑多岐にわたります。

全般的な支援をご希望の方は、すでにご紹介した窓口にご協力をお願い申し上げます!

ここでは、上田が代表をつとめる「マリンピアクラブ」が、日頃応援し、またこれまでお世話になってきた「マリンピア松島水族館」の一刻も早い再開と、今後の運営に少しでも貢献したい、ということを主眼に、下記の要領で、「応援募金」を開始致します。

ただし、現在のマリンピアクラブスタッフは、上田以外全て東北地方の被災地在住のため、実質的な活動ができません。
そこで、当面は代表である上田の個人口座にお振り込みいただき、お預かりした「義援金」を、適宜水族館に寄贈し、その都度ご報告するという形をとらせていただきたいと考えております。
皆様のご理解とご協力、お力添えを、何卒よろしくお願い申し上げます!

[マリンピア松島水族館応援募金実施要項]

1、目的:今回の震災と津波で被害を受けた「マリンピア松島水族館」の復旧・復興に協力するため、当面の復旧活動のための資金の一部を提供すること

2、募集期間:2011年4月2日(土)〜8月31日(水)(5ヶ月間)

3、振込先
三菱東京UFJ銀行、津田沼支店、普通口座、口座番号:1076830、名義人:上田一生(ウエダカズオキ)

4、報告
このサイト、ならびにマリンピアクラブの会合等でご報告致します

5、責任者、連絡先
マリンピアクラブ代表 上田一生

ご連絡、お問い合わせはこのサイトにお願い申し上げます。

マリンピア松島水族館を愛する皆様、この水族館の一刻も早い再開によって、この地域(被災地)で様々な苦しみを抱えながら生活している方々に、温かい家族団欒の一時や復旧・復興への活力をご提供できる機会が増やせると確信しております。
皆様のお力添えを、何卒よろしくお願い申し上げます!!

コメント / トラックバック 5 件

  1. kochan-mama より:

    上田先生

    おはようございます。お世話になっております。
    先ほど大変些少ではございますが、送金させていただきました。

    マリンピアクラブの一員として、23日の再開を心から喜んでおります。
    年に1度イベントに参加するだけの会員ですが、これからも応援していきたいと思います。

  2. 中田佳代子 より:

    松戸に住む一般の者です。被災した水族館、動物達 を心配支援したいと思いまして少ないですが上田様の口座にお振り込みいたしました。スタッフの方も大変だとおもいますが、お身体を大切に頑張ってください

  3. 上田一生 より:

    中田佳代子 様

    「マリンピア松島水族館応援募金」へのご協力、また、このサイトへのコメントをいただき、ありがとうございます!
    また、改めて「中間報告」を致しますが、4月13日現在、募金開始後10日ばかりで、既に22万円以上の義援金をお預かりしております。
    募金は8月末日まで継続致しますが、4月末までにお預かりした金額を、5月の最初にマリンピア松島水族館に「第1回義援金」として贈呈する予定です。
    今後とも、ご理解とご支援とをお寄せいただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます!

  4. むらペン より:

    お久しぶりです。

    少なくてすみませんが先ほど御振込致しました。

    先月より地震の影響もあって、ネットが怖くなりご無沙汰致しておりました。

    少しずつ戻ってこようと思っておりますので宜しくおねがいいたします。

  5. 上田一生 より:

    >むらペン 様

    お久しぶりです(^o^)/
    募金へのご協力、本当にありがとうございます(^o^)/

    そうですよね!ネットというのは、「両刃の剣」ですね!!
    今回のような悲惨な出来事や現実を「リアルタイム」で目の当たりにしなければならないし、場合によっては、あまりにもショッキングな現実に、圧倒的な力で押し寄せられると、情報の渦巻きに翻弄されて、自分がわからなくなってしまいますよね!
    私も、時々、クラクラしながら、ネットの中の「現実」に向き合っています(~_~;)

    お花見を、ゆっくり楽しみましょう(^o^)/

コメントをどうぞ

ページトップへ