「斎籐さん情報」=フォークランド&ディズニーランド関連

2010 年 9 月 28 日 火曜日

仙台にいらっしゃる斎籐さんからは、いつも貴重な情報をいただき、心から感謝しております。実は、8月末〜9月初めにかけて、「フォークランド諸島沖の油田開発」に関する詳しい続報と、今年のクリスマスシーズンに登場する「ディズニー・ペンギンキャラクター&グッズ」情報をいただいていたのです。しかし、私自身がバッタバッタしていたこともあり、その貴重な情報を「ホットな形」でお伝えする機会を逸してしまいました。

斎籐さん、重要な情報をいただきながら、ご紹介のタイミングが遅れてしまい、本当に申し訳ございませんでしたm(__)m!!

では、改めて「斎籐さん情報」をご紹介致しましょう(^o^)/まずは、「フォークランド情報」から…

皆さんご承知の通り、斎籐さんはご自身のサイト(すばらしい映像情報満載です!!)で、常に「フォークランドの最新でディープな情報」を公開していらっしゃいます。また、それ以外の「ペンギン情報」や、とりわけ「パーク情報」にも並々ならぬ情熱を傾けていらっしゃり、世界各地のペンギン生息地や「パーク」を訪れていらっしゃいます。(ちなみに、「パーク」とは、いわゆるディズニーランドやディズニーシー等の施設のことです。プロとマニアの世界では、決して「ディズニーランド」等とは呼びません!!)

ですから、詳しいことは、ぜひ、斎籐さんのサイトをお訪ねいただくとして、「フォークランド諸島沖の油田開発」について、現時点で、私が気になることだけを記します。

斎籐さんによれば、いくつかの紆余曲折はあるものの、海底油田開発を行っている「ロックホッパー社」等の株は、短期間に急騰し、試掘の結果、「予想される埋蔵量」も上方修正され、原油の質も「中等」と良い評価が出て、イギリス、フォークランド現地共に、期待感が大いに高まっている、とのことです。

また、フォークランドへの「石油開発専用航空便」が増設される等、少なくとも「経済活動」に関する限り、地元の人々には、生活改善に向かう「明るい展望」が開かれつつあるようです。

しかし、領土権を主張するアルゼンチンとの関係悪化が激しさを増していく中で、解決すべき、あるいは考え、備えておくべき課題も増えていると思います。

前回も指摘したことですが、私が強調したいのは「バランス感覚」です。つまり、全ての開発になにがなんでも「反対」するのではなく、「地元の幸福実現」と「起こりうる破壊や事故等の危機的事態」に関する調査・シミュレーションと効果的な備えの構築作業を、バランスよく進めることです。

海底油田の開発は「メキシコ湾事故」の例で明らかなように、「壊滅的リスク」をどのように回避し担保していくか?そういう創意工夫と「二人三脚」で推進しなければならない。そう考えています。

今年、私は、異常な高潮がアルゼンチン海岸に襲いかかる光景を自分の目で確かめてきました。仮に、原油が大量に流出し、それが強い東風と高潮とによってアルゼンチンやウルグアイそしてブラジルの海岸に打ち寄せたら、いったい誰がどのように対応し、責任をとるのでしょうか?ことは、「ペンギンの問題」だけでは済まないのは明白です。

「油田開発」が本格的に始動する前に、「リスクへの対応」について、真剣な調査・研究を開始すべきだと思います。

次は、一転して「パーク情報」です(^o^)/

斎籐さんによれば、オリエンタルランドが発表した「クリスマスプログラム」の中に、今年の冬、新しい「ペンギングッズ」が約110種類登場するという、驚嘆すべきニュースがあったそうです!!

いわく、「今年新たに登場するペンギンパブロ(*)が、スノーマンなどのクリスマス風にデザインされた東京DLとDSの共通グッズと共に、約110種類登場します 。」

ちなみに、これも斎籐さんによれば、*の「ペンギンパブロ」とは…

「1945年公開(日本では50年代に公開)のディズニーの名作映画『三人の騎士』に登場するキャラクター。ドナルドが主役、パブロは『寒がりやの南極ペンギン』として登場する」とのことです(^o^)/(ちなみに、私はまだ、この映画を観ていません(~_~;))

スペシャルグッズは、当然、今年のクリスマス限定!!11月1日から先行販売され、12月25日までに販売終了だそうです(^o^)/さあ〜タイヘンだ!!

ちなみに、以前、斎籐さんがフロリダのパークで見かけた「ペンギングッズ」は、『トイ・ストーリー』に出てくるペンギンで、10種類くらいのコスチュームを着た「ペンギンぐるみ」がたくさん置いてあったそうです(^o^)/

やっぱりディズニー!!けっして「ペンギン砂漠」ではなかったんですね!(^o^)vやっぱり人気者はしっかり押さえてるじゃありませんか!!

最後に改めて、斎籐さん、貴重な情報を本当にありがとうございましたm(__)m!!
ところで…、この「パブロ人形」は、私が今年、ブエノスアイレス空港のオモチャ屋さんです見つけたものです。これは「ディズニーのペンギンパブロ」と何か関係があるんでしょうか?どなたかご存じの方、教えて下さいm(__)m!!

パブロ人形

コメント / トラックバック 4 件

  1. 斎藤美香子 より:

    お忙しい中、拙宅の記事等、ご紹介頂き感激です(ノ◇≦。)。ありがとうございます。

    その後体調は如何ですか?酷暑で、ただでさえ体調を崩しやすい夏でしたのに、先生の場合、それに加え国内外を文字通り飛び回った夏。お疲れで体調を崩されても無理からぬことと心配しておりました。

    油田開発等については、今後とも情報を集めて注視して行きたいと思っております。
    なお、東京のパークのクリスマスグッズですが、オリエンタルランド社発表の文章を、そのまま先生に転送したのですが、110種というのがクリスマスグッズなのか、パブログッズなのか図りかねております。
    でも、メインデザインに加えられることを考えますと、いずれにしても種類は多いのではないかと思います。

    先生がアルゼンチンでお求めになったパブロは・・・別物のように見えますが、どうなのでしょう(汗)。

  2. 上田一生 より:

    斎藤美香子 様
    早速のコメント、本当にありがとうございます!!貴重な情報をいただきながら、なかなかご紹介できず、大変失礼致しましたm(__)m!!
    「フォークランド情報」は、今後とも根気よく追い続けたいと考えておりますので、何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m!!
    また、ブエノスアイレスの「パブロ人形」、やっぱりディズニーとは無関係のようですね…(~_~;)

  3. makichika より:

    「トイストーリー」に出てくるペンギン・・・

    ウィージーですね♪

    ウィージーグッズって売ってるんですか????
    それが凄い!!!!!

    とペンギンのみならず「トイストーリー」ファンには嬉しく思いますっ。
    ともかくハロウィンが終わるまであと1ヶ月待ちですね。

  4. 上田一生 より:

    makichika 様

    コメントありがとうございましたm(__)m!!
    そうですか!『トイストーリー』に出てくるペンギンは「ウィージー」っていうんですか!!初めて知りました(^o^)/

    ウィージーグッズ、手に入れたいですねぇ〜(^o^)v

コメントをどうぞ

ページトップへ