ブログ

「ペンギンゴミ箱」にこだわり続けて30年(^○^)!!そこには、ふかああい因縁が…(^o^)v!!

2011 年 8 月 9 日 火曜日

川嶋さんにいただいた「ペンギンゴミ箱」の映像や新山さんからいただいたコメントをキッカケに、昔の記憶が連鎖的に蘇ってきました(^○^)!!

そうなんです!!ゴミ箱とペンギンには、古くから浅からぬ因縁があるのです(^o^)v!!

まずは、このトボケタペンギンゴミ箱をご覧下さいm(__)m!!長崎の中華街で、もう10年以上昔に見つけたものです。寸詰まりキング型ゴミ箱とでもいいましょうか?「長崎ペンギン水族館の監修」をしていた時に、中華街の雑貨屋さんの店先に、これのデッカイ版(身の丈1メートル以上)の巨大ペンギンゴミ箱が、ドカンと待ち構えていたんです(~_~;)!!

ペンギン・ゴミ箱 ペンギン・ゴミ箱

その場に居合わせた妻と真剣に相談し、お店の人に千葉までの送料を確認したりした結果…、涙を呑んでデッカイ版をあきらめ、チッチャイ版を購入した、という物語があります。チッチャイ版は、高さ30cmほど、首がとれて、中身を取り出せるようになってます(^o^)/

続いては、この写真=「あなたの駅はあなたがきれいに」と胸に書かれた青いペンギンゴミ箱、をご覧下さいm(__)m!!これは、1986年12月31日に、近鉄奈良駅前で実際に働いていた「ペンギンゴミ箱」です(^○^)!!「NISSANブルーバードのコマーシャル」が入ってるところが泣かせるでしょ!?(^o^)v!!事実、ペンギンゴミ箱は青いわけだし…(^o^)/

ペンギン・ゴミ箱

この写真以外にも、もう30年以上前から、街角に立って働くペンギンゴミ箱達を写真に撮っていました。探せば、きっとまだまだ写真は見つかるでしょう(^○^)!!でも…、この写真を特にご披露したのには、特別な意味があるんです!

有名なペンギングッズコレクターであり、「ペンギン堂雑貨店」を営んでいらっしゃった高野さんに、この写真をお見せしたところ…(^○^)!!「元祖大日本ペンギン協会」の会員になれたからです(^o^)v!!1989年5月30日付の認定証とパウチされた会員証は、私の大切なぺものコレクションです(^○^)!!

大日本ペンギン協会 大日本ペンギン協会 大日本ペンギン協会 大日本ペンギン協会

当時、この協会の会員になるためには、決められた一連の手続きが必要でした。その1つが、街角で実際に働くペンギンゴミ箱を発見し写真に収めるということでした。これは、その大切な証拠写真なんです(^o^)/

さて、今では、このタイプのペンギンゴミ箱は、すっかり見かけなくなりました(~_~;)(涙)ヒョッとすると、実物をお持ちの方もいらっしゃるでしょうね?ちなみに、私は持ってません(~_~;)意外にデカいんですよ!

数年前までは、下関水族館のすぐ近くに、1つあったんですが…、今では撤去されたようです。用途も、ゴミ箱だけでなく「悪書追放キャンペーン」の「悪書回収箱」として働いているものもありました。

似たようなタイプのペンギンゴミ箱は、他の水族館や動物園にもありますね。たしか、旭山動物園にもあったような気がします!?さらに、海外でもいくつか見つけています。その内に、古い証拠写真を掘り出してご紹介しましょう(^o^)/

最後に、この働くペンギンゴミ箱をモデルにしたフィギュアをご紹介して、今回はお別れです(^○^)!!これは、オシャレなキングタイプの置物です(^o^)/ちなみに、大量生産されておりませんので、悪しからず_(._.)_!!

大日本ペンギン協会 ペンギン・ゴミ箱 ペンギン・ゴミ箱

コメント / トラックバック 2 件

  1. ねまき猫 より:

    はじめまして、こんにちわ
    ”ポスト ペンギン”でググって来ました。
    自分が小さい頃、有害図書を投函するペンギン型ポストがあったはずだとググりましたが「白ポスト」しか出て来ず、貴ページの「近鉄奈良駅前のペンギンゴミ箱」が唯一ヒットしましたw
    まさにこの大きさ、形で都内各地(主に役所、図書館前)にありましたが(1980年代あたりまで見た覚えが)今では全く見かけなくなりました。
    貴ページにも「悪書回収箱」と言及されていて記憶に自信が持てましたw
    しかしなんであんなに普及してたのに画像が残っていないのだろうか?不思議です。

  2. 上田一生 より:

    ねまき猫 様

    貴重なコメント、ありがとうございました‼️

    「ペンギン型ポスト」あるいは「ゴミ箱」、その後、新しい画像は見つかりましたでしょうか?

    ご指摘の通り、このタイプの「ペンギン型ポスト」は、確かに1980年代くらいまで、都内でもあちこちで見かけました。私の記憶では、国鉄の改札口近くによく立っていたような気がします。

    おそらく、全国的に呼びかければ「実物持ってます‼️」という方がいらっしゃるのではないでしょうか?また、昔の街角をおさめた写真集を丹念に探せば、どこかに写り込んでいる可能性もあるかもしれません。

    私も根気強く探してみます‼️v

コメントをどうぞ

ページトップへ