「三菱みなとみらい技術館」での特別展について

2010 年 9 月 21 日 火曜日

「トピックス」でお伝えしましたように、横浜の「三菱みなとみらい技術館」で開催中の特別展=『CO2チャレンジ・ラボ-みんなで一緒にCO2のなぞを解き明かそう-』を監修致しました。実は、監修作業自体は6月中には完了し、7月27日から「特別展」自体も始まっていました。でも、その後、7月から8月にかけて、やたら忙しい日々が続いたため、この件をご紹介するチャンスが全くありませんでした。

私自身も、つい先日、「特別展記念イベント」の打ち合わせで、久しぶりに博物館を訪れた際、初めて「現場=展示」を確認したくらいです(~_~;)

さて、「三菱みなとみらい技術館」は、本来「三菱」が手がけてきた数々の技術開発の歴史を総覧し、かつ日本や世界の「最先端の科学技術」についてわかりやすく展示・教育・普及していくための、極めて真面目な博物館です!吹き抜け構造のエントランスには、「国際宇宙ステーションの模型」やら「HⅡロケットの模型」やらが展示され、最近「はやぶさ」で人気の「宇宙技術」が「夢とロマン」を誘います。

三菱みなとみらい技術館エントランス

そういう「ハイテク」バリバリの博物館で、「なんでペンギン!?」と思われることでしょうね(^o^)ハイハイ…、しごくごもっともな疑問です(^o^)/

まあ、要するに「地球温暖化」と「二酸化炭素」なんですよ。元来の発想は!!

最近、「二酸化炭素はダメだ!!」という、二酸化炭素悪玉論が蔓延しつつあるわけですが…、ちょっとまて!じゃあ、二酸化炭素っていったいなに?という、極めて初歩的な疑問に立ち返って、この「CO2」というものについて考えてみよう!今回の「特別展」のねらいは、そんなところにあります(^o^)/

CO2チャレンジ・ラボ1 CO2チャレンジ・ラボ2

そこで、「二酸化炭素」については「ズブの素人」であるペンギン、しかも「温暖化問題で注目が高まっている南極のペンギン」に、案内役=探偵あるいは「研究員」役を勤めてもらおう!ということになったのです。

ですから、あの宇宙ステーション模型が見下ろすエントランス正面には、こんな虫眼鏡をもったペンギンが鎮座ましましているわけです。

入り口のペンギン

会場には、テーマパネルと共に、監修者紹介パネルもあります。

監修者紹介パネル

そして、あちこちに「二酸化炭素を調査する」ペンギンたちの大型キャラクターフィギュアが…!!「二酸化炭素を使った入浴剤」を試すペンギン、「二酸化炭素の重さ」に興味をもつペンギン…等々

調査中のペンギン1 調査中のペンギン2 調査中のペンギン3

「質問シート」を完成させる頃には、あなたも「二酸化炭素通!?」になってるかも(^o^)v

質問シート

会場のホワイトボードには、9月23日の私の「記念イベント」に関する告知もあります。

イベントの告知

会期はあと半分。11月28日までですから、どうかおいで下さいm(__)m!!

コメント / トラックバック 4 件

  1. とり より:

    「二酸化炭素排出削減」とは言いますが、確かに「なぜ、いけないのか?」ということに主眼を置いた展示会はあまりないように思います。

    この展示をきっかけに、多くの子供たち、そして私たち大人が地球について考えるきっかけになるといいですね!

    私も後日、拝見させていただきます♪

  2. 上田一生 より:

    とり 様
    早速のコメント、ありがとうございます!「二酸化炭素の性質」を知るきっかけにしていただければ幸いです。
    また、「三菱みなとみらい技術館」の常設展示もお楽しみ下さい_(._.)_!!

  3. 大海筆鳥 より:

    こんにちは。

    人鳥堂本舗の大海です。

    先日の三菱みなとみらい技術館では、大人気なくペンギンすごろくにはまって、思わずはしゃいでしまい申し訳ありませんでした。
    久々に童心に戻って楽しい時間を過ごさせていただき、かつペンギンに関する貴重なお話を賜る事が出来て本当に嬉しかったです。

    あの時の模様を拙宅HPに掲載する事をご快諾頂きありがとう御座いました。
    現在サーバー移行作業中に付き更新が大幅に遅れておりますが、気長にお待ち頂ければ幸いです。

    新しいURLは下記になる予定ですので御時間が許す時に御覧下さいませ。
    http://www42.tok2.com/home/jinchodowhonpo/

    またいつかお会いできるチャンスがあればと願っております。

    大海筆鳥 拝

  4. 上田一生 より:

    大海筆鳥 様
    コメントありがとうございますm(__)m!!
    先日は、「三菱みなとみらい技術館」でのイベントにご参加いただき、本当にありがとうございましたm(__)m!!人鳥堂さんとお会いしたのは、本当に久しぶりで、感激致しました!「ペンギン双六」を楽しんでいただき、また、久しぶりにお話しでき、私にとっても楽しい時間でした(^o^)/
    おかげさまで、午前中の回も、午後の回も、定員を上回る「大盛況」で、心から感謝申し上げます_(._.)_!!
    新しいサイトでの「お話」を楽しみにお待ちしております。12月5日(土)の「ペンギン会議全国大会」で、またお会いしたいですね(^o^)/
    「技術館スタッフ」から、今回のイベントに関する「アンケート調査結果」が送られて参りましたら、またご披露致します!!
    今後とも、よろしくお願い申し上げますm(__)m!!

コメントをどうぞ

ページトップへ