マリンピア松島水族館再開当日、ならびにそれ以降の「観覧レポート」をお寄せ下さい(^o^)/

2011 年 4 月 23 日 土曜日

おはようございます(^o^)/
いよいよ、待望の日がやって参りました(^o^)v

マリンピア松島水族館が、大震災の大きな困難をみごとに克服して、地元松島町の皆様と共に、復活の第一歩を踏み出す日です!!

今日の日を迎えるにあたり、今回の大震災の犠牲になられた多くの方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に、また未だに行方の知れぬ多くの方々の安否が一刻も早く確認されますよう、心から強く念じる次第です。
さらに、震災後6週間を経過したにも拘わらず、未だに艱難辛苦の底にあえいでいらっしゃる被災者の皆様の心中を慮ると、同じ市井の民として激しい憤りを禁じ得ません。

しかし、翻って、あの苦難の日々を振り返れば、マリンピア松島水族館スタッフの皆様の、わが身を省みないご尽力のかいあって、多くの生き物たちの命は奇跡的に救われ、今日の再開(再会)の時を、共に迎える幸せを味わうことができたのです。

これは、マリンピア松島水族館の80年間におよぶかけがえのない歴史の精華であり、同時に、この水族館に寄せられる、人々の信頼と愛情の証でもあるのです。

皆様、どうか、今日という日を忘れないで下さい!
我々の生ある限り、また、マリンピア松島水族館を愛する人々の情熱ある限り、この「再開と再会の日」は、永遠に子々孫々へと伝えられる日になるに違いありません!

スタッフの皆様、マリンピア松島水族館を愛する皆様、本当におめでとうございます!そして、ありがとうございます!!

マリンピアクラブ 上田一生

◇では、皆様ご自身の「マリンピア松島水族館再開レポート」を、映像と共に、このサイトの「お問い合わせ」にお寄せいただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます!!

コメント / トラックバック 3 件

  1. 中村 元 より:

    うっかり報告し忘れていました。
    実は4/2に、マリンピア松島の復興現場に行ってきたのです。
    みなさん、元気な笑顔で、作業していらっしゃいました。
    ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kapaguy/60467173.html

    今日のオープンには新幹線開通が間に合わなかったので、27日にお邪魔してきます。
    次のレポートは忘れないようにします。

  2. とり より:

    今日、無事に行ってきました。
    ペンギンたちも元気でしたし、神宮部長やペンギンご担当の方をはじめ、多くのスタッフのみなさんとお話ができました。

    コメント欄では私の文章表現力では書ききれませんので、出発から帰宅までの記録をブログに書き始めました。街中の様子も含め、5日分ぐらいのボリュームだと思っています。よろしければこちらをよろしくお願いいたします。

    http://ameblo.jp/kp001/

    /マリンピア松島水族館に行かれる皆様へ

    JR仙石線の代行バスは当面の終点となる東塩釜駅前から出ており、水族館の最寄り駅・松島海岸駅の駅前に止まります。

    ただし、正直なところ本数が少なく、JRとの接続もあまりよろしくありませんので、健脚な方でしたら東北本線の松島駅から歩かれることをおすすめします。私(と同行者)が普通に歩いて30分くらいでした。帰りはバスの時間に合わせた方がいいかと思います。東塩釜駅までは15分弱で着きました。

    食事は、園内で普通に食べられます。
    おいしいホタテ、ツブ、イカの焼きものがおすすめです!
    なお、近くの食事処は営業しているところはほとんどありませんでした。

  3. 上田一生 より:

    >とり 様

    貴重なコメントをありがとうございます(^o^)/

    ブログをまだ拝読できておりませんが、本当にお疲れ様でした(^o^)/
    今後とも、長い目で、水族館へのご支援をお願い申し上げますm(__)m!!

    >中村元 様

    いつも貴重なコメントをありがとうございます!

    ずいぶん早くに松島に行って来られたんですね!私は、5月の頭に伺う予定です。
    今後とも、何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m!!

コメントをどうぞ

ページトップへ