知らなくても全く恥にならない「ペンギンマニアクイズ」第1回解答編

2011 年 5 月 10 日 火曜日

これまでのコメントのやりとりの中で、ほとんど解答を発表してしまったようなものですが、やはり「ケジメ」として、解答と解説をしておきたいと思います(^o^)/

まず、第1問の「プールで泳ぐアヒルさんの写真」ですが…、これは「ペンギンヒルズ」のペンギンプールです!

ペンギンヒルズのペンギンプール1 ペンギンヒルズのペンギンプール2 ペンギンヒルズのペンギンプール3 ペンギンヒルズのペンギンプール4

これまでの解説と紹介でも触れて参りましたが、「埼玉子ども自然公園」の「フンボルトペンギン生態園」=「ペンギンヒルズ」には、動物園のペンギン展示施設としては初めての「本格的造波装置を備えたペンギン専用プール」が登場しました。
この装置を製造した業者は、あの葛西臨海水族園のペンギンプールの造波装置を製作した同じ会社なんですが、この20年間の技術革新は目覚ましく、機能の向上と騒音低下が実現されています。

写真は、「ペンギンに最適な波」を検討するため、様々な波長の波をつくり、アヒルさんたちにご協力いただいて、実験した時の様子です(^o^)v
アヒルさんたちは、このプールがいたくお気にめしたようで、楽しげに泳いでいらっしゃいました(^○^)

次に、第2問の「動物レリーフの外装」ですが…、これは、最近、リニューアルオープンした、JR上野駅の跨線橋型コンコースにある「NEWDAYS」の壁です(^o^)/ペンギンだけでなく、ゾウやライオンなど、いかにも「動物園駅です!!」という演出ですね!

JR上野駅の跨線橋型コンコースにある「NEWDAYS」の壁 JR上野駅の跨線橋型コンコースにある「NEWDAYS」

最後の、「ペンギン型公園アニマル」は、北海道登別ニクス水族館のペンギンプール近くにあるものです(^o^)/周囲には、イルカさんもいて、「公園アニマル収集家」には必見の場所と言えるでしょうね(^○^)

登別マリンパークニクスの動物型遊具1 登別マリンパークニクスの動物型遊具2

いかがでしたか?3つともわかりましたか?

このサイトをチェックして下さっている「ペンギンヒルズ」さんは、「あの最初のプールはさあ、なんだうちのじゃん!」とすぐにわかったけどさあ〜(~_~;)と、おっしゃってました(^o^)v

さて、近い内に、第2弾を出題したいと考えております。何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m!!

コメント / トラックバック 11 件

  1. ぺねこ より:

    ひとつもわかりませんでした^^;

    上野駅の壁いいですねぇ。
    うちの壁もこんなんだったらいいのに^^

  2. こばやしゆたか より:

    家の壁に使うならこれ!
    http://www.amazon.co.jp/dp/B002USB554/

  3. 上田一生 より:

    >ぺねこ 様
    コメントをありがとうございますm(__)m!!
    いいんです(^o^)vどうせ「カルトクイズ」ですから(~_~;)普通、わからないのが当たり前です(^○^)
    わが家では、部屋の1つに「ペンギン柄のタペストリー」を掛けてます(^o^)/まあ、これは普通ですね(~_~;)

    >こばやしゆたか 様
    これはデカイ!!これって貼るんですか?壁紙の一種?

  4. こばやしゆたか より:

    買ってないんでわかりませんが、たぶんはるんでしょう。
    うちはあいてる壁なんてぜいたくなものはないんです。

  5. 上田一生 より:

    >こばやしゆたか 様
    コメントありがとうございます(^o^)/「空いてる壁がないほどぺものがギッシリ!」なんですね(^o^)v
    …ここからはマジで…、じゃあ震災の直後は大変だったでしょう?(~_~;)

  6. ぺねこ より:

    http://www.amazon.co.jp/dp/B002USB554/
    これ、いつの間にか安くなってたんですねぇ。

    でも、まだ手が出ないなぁ。
    うちも空いてる壁無いし^^;

    長崎ペンギン水族館の壁も好きなんですよねー。
    http://yokayoka2009.blog47.fc2.com/blog-entry-451.html
    ↑これ。

    一枚くれないかなぁ(笑)

  7. 上田一生 より:

    >ぺねこ 様
    コメントをありがとうございました_(._.)_!!
    この壁紙、有名だったんですね!(^○^)
    長崎ペンギン水族館には、随所に「ペンギン飾り」があるのをご存じですか?
    私が好きなのは、橋の欄干や「キングペンギンアドバルーン」です(^o^)vこういうコダワリが、水族館をより楽しくしてくれるんですよ(^o^)/

  8. ぺねこ より:

    長崎ペンギン水族館、探すといろんなところに隠れてますよね^^
    見つけて楽しんでます^^

    アドバルーンは小っちゃいの売ってくれたらいいのに。

  9. 上田一生 より:

    >ぺねこ 様
    「キングペンギンアドバルーン」のミニサイズ、いいですねぇ(^o^)v
    ところで…、10年前の開館式典の時に快晴の橘湾に飛ばされた、たくさんの「ペンギン風船(ゴミにならないよう自然に分解する特殊紙製)」を覚えていらっしゃいますか?
    あれって、まだ水族館にいくつか保存してあるんでしょうか?(^○^)

  10. ぺねこ より:

    開館式典は行けなかったのでわからないです。

    ペンギン風船いいなぁ。
    明日またペンギン水族館行くので聞いてみます^^

    ちなみに、今日もボランティア行ってきました。
    楠田館長と名刺交換してもらいましたよ^^

  11. 上田一生 より:

    >ぺねこ 様
    ペンギン水族館でのボランティア、お疲れ様です(^o^)/
    ぺねこさんのような方々のご努力で、ペンギン水族館は「楽しく身近な場所」になっているのだと思います(^o^)/
    楠田館長にも、よろしくお伝え下さいm(__)m!!

コメントをどうぞ

ページトップへ