京都のかえで様から「ペンギン情報」をいただきました(^○^)!!

2011 年 12 月 22 日 木曜日

まずは、かえで様からいただいた以下のメールをご覧下さい_(._.)_!!

「かえでです。
今週末、天気予報では日本列島、とても寒くなるという話です。
例年だとこちら(私、京都在住です)では、雪も降らないクリスマスなのですが、今年は降るかもしれないそうです。
上田先生も、お身体にはじゅうぶん気をつけて下さいね。

さて、今日の読売新聞夕刊に、大阪市の市長である橋下さんと、文部大臣の中川さんが会談したというニュースが載っており、記事と一緒に掲載された写真には、大きいペンギンのぬいぐるみが、中川さんの後ろにチョコンと立っていました。

このペンギンさん。
よく見ると、首から『JARE53』と書かれてるプレートをさげています。
ちょっと調べた所、『第53次 日本南極地域観測隊』の事みたいですが…

写真はこちらから見る事ができます。
YOMIURI ONLINE→橋下市長、教育基本条例案巡り文科相に詰め寄る : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ひょっとすると、他の新聞でも見ることが出来るかもしれません。
また、今夜のニュースでも取り上げられると思いますので、その時にでも見れるかもしれませんね^^」

文部科学大臣の公室にペンギンのぬいぐるみがあるというのは、面白い話ですね(^○^)!!文科省は「南極の科学研究」に重要な役割を担っていますから、それも当然かもしれません(^o^)/

かえで様からの楽しい情報、今後も楽しみにしております(^○^)!!何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m!!

コメントをどうぞ

ページトップへ