4月19日(日)の『ダーウィンが来た!』にフィヨルドランドペンギンが登場予定です(^○^)!!

2015 年 4 月 7 日 火曜日

『ダーウィンが来た!』を担当されているディレクター=I様より、4月19日(日)に放送予定の「フィヨルドランドペンギン」に関する告知をいただきました(^○^)!!

まずは、その内容をご確認下さいませ_(._.)_!!

ダーウィンが来た!生きもの新伝説
「海鳥ペンギン 森の(珍)子育て」

放送 4月19日19:30~19:58

ニュージーランドの南島。海岸が氷河に削られてできた絶壁の谷「フィヨルド」が島を取り囲むように続いている。その絶壁の上に広がる森に、ペンギンが現われた!絶滅危惧種のフィヨルドランドペンギンだ。背の高さは60㌢ほど。目の上にある、眉毛のような黄色い飾り羽が特徴だ。
普段は、南極周辺の海を回遊しているが、冬になると子育てのために上陸。すぐさま山奥の森へと向かっていく。巨大な岩を跳び越え、急坂を上り、ときには川を泳いでさかのぼる。そして、森にある岩場の隙間に巣を構えるのだ。
ヒナが成長するにつれ、親鳥たちは毎日のようには海と森とを往復。実に片道3時間以上の道のり。子育ては極めて重労働だ。しかし、あえてこの場所で子育てをするのにはワケがある。深い森の中にある岩の隙間なら、天敵や雨風から、卵やヒナが守られるからだ。
やがて孵化から2か月半。ヒナは親鳥と同じくらいの大きさにまで成長し、巣立ちのときを迎える。森から海を目指し、ヒナたちの大冒険が始まった!巣の周りしか知らないヒナ。海への道など知るよしもない。低い方に向かって、道無き道をひたすら突き進むヒナたち。崖から転げ落ちたり、危険なトゲだらけの草の中に迷い込んだり…。はたして、無事に海へたどりつけるのか?
世界でも珍しい森で子育てするペンギン。その全貌に密着!

4月12日は選挙関連の番組があるため『ダーウィンが来た!』はお休みです。これは、4月19日(日)の放送予定ですので、お間違いなく(^o^)/!!

コメントをどうぞ

ページトップへ