K様から貴重なペンギン情報きいただきました(^○^)!!

2012 年 4 月 8 日 日曜日

まず、K様からいただいたメールをご覧下さいm(__)m!!

上田先生

切り紙・切り抜き・紋きりあそび – 下中菜穂 – Google ブックス
河出書房新社から出ている「切り紙・切り抜き・紋きりあそび」という明治以降の日本の図工の教科書から切り紙遊びを紹介したものなのですが、この中で取り上げられている「ヲリガミキリヌキ」という大正12年発行の本にすでにペンギンが取り上げられていました。いろいろ検索していたのですが、「ヲリガミキリヌキ」自体は詳細がわかりませんでしたが、上記の本は現役のようですので、お手に取る機会がありましたらお楽しみください。

そして、↓は私の仕事がらみで関わっているものなのですが
全銀協の金融経済教育コンテンツ – デジタルブック|全国銀行協会|全国銀行協会
ペンギン銀行ですって。

ま、こんなところにもペンギンがいますということで

K様、いつも楽しく珍しい情報をありがとうございます(^○^)!!

折紙、切り紙の世界も深いですね(^○^)!!この世界にいつ頃ペンギンが登場したのか?…確かに、興味深い話題ですね(^o^)v!!

コメント / トラックバック 3 件

  1. 手島 より:

    最近のCMで折り紙のペンギンがいるのがありますね。
    #ただ何のCMか覚えてなくて検索でも見つけられませんでした
    旧仮名だと「おりがみ」ではなくて「ヲリガミ」なのも初めて知りました。

    そういえば銀行だとジャパンネット銀行の支店名に”ペンギン”があります。
    ただコードが異なるので一般の支店ではないらしく個人が口座開設しても割り振られないっぽいです。
    http://www.japannetbank.co.jp/information/branch/index.html

  2. 手島 より:

    テレビCMが分かりました!
    旭化成ホームプロダクツのクックパー(包み蒸しシート)でした。
    色々な紙のなかに折り紙としてペンギンが登場しています。
    以下URLより見られます。
    http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/cm/tv_5.html

  3. 上田一生 より:

    >>手島 様
    いつも貴重な情報をいただき、ありがとうございます(^○^)!!
    最近、無茶苦茶に忙しく、しばらく皆様にいただいたコメントにお返事できずにおりました。本当に申し訳ございませんでしたm(__)m!!
    いろいろな分野にペンギンが浸透しつつあるようですね(^○^)!!妻が、大日本印刷のテレビCMにペンギンが出ていることを確認し、私も見たのですが…、あれってなにかグッズが出てたりするんでしょうか(^○^)?

コメントをどうぞ

ページトップへ