最近の「お土産ショップ」の品揃えはスゴいぞ(^○^)

2011 年 5 月 14 日 土曜日

「お土産!?だったら売店にどうぞ!!」と、呼び込みをしてるのは、メルボルン水族館のキングペンギン(^o^)/
以前、この水族館のショップが、ほとんど「ペンギンショップ」化している、というお話を致しましたね(^o^)v

メルボルン水族館-キングペンギンの看板

これは、新装オープンした「ペンギン施設」だけの現象か?と思っていましたが…、さにあらず(~_~;)その後、いくつかの内外園館を訪ねましたが、どうやら「ぺもの」の品揃えに、かなり大きな変化が起きつつあるようです!

まずは、アイテム数の目立った増加。昔は、ぐるみはせいぜい1種類か2種類でしたよね。
それが、10年ほど前から、エンペラーやキングだけでなく、イワトビ、フンボルト、アデリー、ヒゲ等のバリエーションが現れ、今では、10種類以上がズラッと並ぶことも稀ではなくなりました。

しかも、「姿勢」というか、「ポーズ」が様々なぐるみが出てきましたね!泳いでるヤツ、寝そべってるヤツ等、製作者の遊び心がかなり露骨に反映されているタイプが増えました。

また、輸入雑貨系のぺものが増えているのも、最近の傾向です(^o^)/これは円高の影響もあるでしょうが、海外でもぺもの生産が増えている証拠ではないかと考えています(^o^)/

ペンギンのぬいぐるみ ペンギングッズ ペンギンのぬいぐるみ ペンギンちりめん枕

最近の個人的ヒットとしては、この「顔だけぐるみ壁掛け」があります(^o^)v
「なんだかアンパンマンみたいね(~_~;)」と、妻には酷評されてますが、私は気に入って、トイレの壁に掛けました!

ペンギン壁掛け

全国の園館ショップの皆様!どうか、どしどし思いきって「ぺもの」を充実させて下さいm(__)m!!
楽しみにしております(^○^)

コメント / トラックバック 2 件

  1. manchot より:

    ぺものの充実はうれしいけど、財布の中身が充実していないという現実・・・(;。;)
    でも、つい買ってしまい、晩御飯のおかずが1品減るのであった・・・・(^^;

  2. 上田一生 より:

    >manchot 様
    う〜ん…、そうですねぇ(~_~;)コレクターにとっては、辛い状況ですねぇ(^o^)/

コメントをどうぞ

ページトップへ