ブログ

イギリス「ぺものお土産」〜その7〜イギリスの動物園でも「小型ぐるみ」がどんどん増えている(^o^)/

2011 年 9 月 21 日 水曜日

わが家にはいたるところに「ぐるみコロニー」があります。11年前、今の家に引っ越しをする時、「もう絶対にぐるみは買うまい!!」と、妻とかたく誓いあったのですが…、結局はこの始末です(~_~;)!!

意志薄弱を助長したのが「小型ぐるみ」の繁茂ですね。今は、しごく当たり前になりましたが、昔はこんなに小さなぐるみは、あんまりありませんでしたよ。だいたい30cmくらい以上が標準的な大きさでしたから、際限なく購入するとあっという間に家の中がぐるみで埋まるという仕組みでした。わが家がはかない「脱ぐるみ宣言」をした背景には、そういう事情があったのですね。

でも…、やっぱり「キーホルダー」タイプとか「バッグアクセサリー」タイプとかが出現したせいでしょうか?あるいは、様々なペンギンの種類を表現するようになり、それらを「コンプリートしたい」というニーズが生じて、それに応えたいというメーカーサイドの思惑があってのことなんでしょうか?

というわけで、「今のわが家にあるいくつものコロニー」を構成しているのは、そういう「小さいぐるみ」たちです(^o^)/

エディンバラ動物園のエンブレムを胸に威張ってるキングくんと「ZSL」というタグをつけてるロンドン動物園のケープくん 「ZSL」というタグをつけてるロンドン動物園のケープくん エディンバラ動物園のエンブレムを胸に威張ってるキングくん

エディンバラ動物園のエンブレムを胸に威張ってるのはキングくん。「ZSL」というタグをつけてるのは、ロンドン動物園のケープくん(たぶん)。ちなみに…、「ZSL」とは「Zoological Society of London」のこと。この協会は、ロンドン動物園とホイップスネイド動物園を援助しています。

この2つも、各々別のコロニーに属しています。

コメントをどうぞ

ページトップへ