ブログ

『はじめまして!こうていペンギン』(サンチャイルド・ビッグサイエンス1月号、チャイルド本社、平成24年1月1日発行)を監修しました(^○^)!!

2011 年 12 月 15 日 木曜日

12月4日のペンギン会議全国大会の時、恒例=大ペンギングッズオークション大会に、写真家の内山晟先生から2冊ご寄贈いただき、大変な高値で落札されましたので、すでにご存知の方も多いかと思います。内山先生には、この本の中で、エンペラーのお写真をご提供いただきました。先生のお力添えに重ねてお礼申し上げますm(__)m!!

実は、日本では、エンペラーペンギンの写真集はたくさん出ているのですが、このサイズ(25.5×30cm)のものは、たぶんこれが初めてではないでしょうか?エンペラーの繁殖と子育てを中心に、その生態と環境とを大判の写真絵本としてまとめました。

『はじめまして!こうていペンギン』(サンチャイルド・ビッグサイエンス1月号、チャイルド本社、平成24年1月1日発行) 『はじめまして!こうていペンギン』(サンチャイルド・ビッグサイエンス1月号、チャイルド本社、平成24年1月1日発行) 『はじめまして!こうていペンギン』(サンチャイルド・ビッグサイエンス1月号、チャイルド本社、平成24年1月1日発行)

テキストも作家の西沢杏子先生に、細かく格調高くまとめていただきました。読み聞かせされる大人の方々には、参考となる解説を、編集の方と何回もご相談しながら、各ページに記してあります。

なんといっても大きな特長は「見開きの実物大エンペラー写真」です(^○^)!!

なお、この本は、一般書店での店頭販売はしておりませんので、興味をお持ちの方は、お手数ですが、直接以下にお問い合わせ下さいm(__)m!!

◇郵便番号112-0001 東京都文京区白山 2-12-4 株式会社チャイルド本社編集部「ビッグサイエンス」お客様ご意見係、または営業部:電話:03-3813-2141

◇専用サイト:http://www.childbook.co.jp/

コメント / トラックバック 2 件

  1. 西沢杏子 より:

    上田一生さま。初めまして!「はじめまして!こうていぺんぎん」でお世話になりました西沢杏子です。その節はご助言を沢山いただきありがとうございました。すばらしい写真絵本になり、いまだに「購入したけどどこにあるんですか?」と、訊ねられます。編集の方にも一般書店で販売できるようお願いしたのですが、販売のケースが違うようで実現せず、残念です。ペンギンの写真に詩をつけた写真絵本を作ってみたいのですが、いかがでしょうか?お忙しいとは思いますが、お返事をいただけましたら光栄に存じます。

  2. 上田一生 より:

    西沢杏子様 その節は大変お世話になり、ありがとうございました!!また、今回はコメントと素晴らしいご提案を頂戴し、重ねてお礼申し上げます!!私も、「実物大エンペラー写真」は、いろいろな場で活用させていただいております。例えば、ペンギンに関する講演会では、会場の壁に貼って「背比べ」していただくこともあります。ペンギンの映像と詩との組み合わせは、新しい「ペンギンイメージ」を生む可能性が大きいアイディアだと思います。詳細につきましては、直接ご連絡申し上げますので、何卒よろしくお願い申し上げます!!

コメントをどうぞ

ページトップへ