昨日=13日(土)朝日新聞記者の村山様から「葛西の脱出ペンギン」の続報をいただきました(^○^)!!

2012 年 5 月 13 日 日曜日

まずは、村山様からいただいた以下のメールをご覧下さいm(__)m!!

上田先生

いま、フジテレビで、「葛西のフンボルトがきょう、晴海埠頭近くで目撃された」と、動画で伝えていました。

生きていて、良かったです。

村山様、いつも新鮮な情報をありがとうございます(^○^)!!

以前、朝日新聞(都内版)でこの話題について取材を受けた時、「生きている可能性がある」とお答えした経緯がある私としては、本当にうれしい限りです(^o^)v!!

別の情報によれば…、フジテレビが報じた近辺で、最近何回か目撃情報が出ていたそうです。いわゆる「渡り鳥」が渡っていき、全体として東京湾内の水鳥の数が減ってきましたから、ペンギンが見つかる確率が高まったことも、発見の一因でしょう。

ただ、これも関係者からの情報によれば…、残念ながらテレビ取材の船が「ペンギンを追い回している」状態だそうです。皆さんの関心が高まり、その姿を見たい、少しでも近くで撮影したい、あわよくば捕まえたい…、というお気持ちはわかります。しかし、今は、一気に接近しようとせず、発見したペンギンが「どのような行動範囲をもち、夜はどこで休んでいるのか確認する」ことが一番大切です。「捕獲・回収」は、その次の段階です。

報道関係の皆様、そしてこのペンギンを心配し、その無事を願う全ての皆様に心から強くお願い申し上げます!!どうか、観察は遠くからお願い致します。また、様々な関連情報は、すぐに葛西臨海水族園の担当者にお寄せ下さい!!

皆様のご理解とご協力を、何卒よろしくお願い申し上げます!!そして、この若いペンギンが無事に回収されることを、心から願っております!!

コメントをどうぞ

ページトップへ