東北地方太平洋沖地震安否情報〜その6〜

2011 年 3 月 14 日 月曜日

東北地方の被災地の方々、また、原発周辺で避難生活を強いられている方々、さらに首都圏で「計画停電」の混乱に巻き込まれていらっしゃる方々、全ての被災者の方々に心からのお見舞いを申し上げます!
「日本の歴史上未曾有の大災害」は、現在も、残念ながら「進行中」です。
このサイトにできることは小さいのですが、まだまだ「情報が不透明で混乱」しています。被災者の皆様の、身近な悩み、必要な情報をお問い合わせ下さい!
また、情報提供を、何卒よろしくお願い申し上げます!!

今回は、まず、新たな「安否情報リンク」が成立したお知らせです。
今回の震災の被害を受けた「沿岸域の海洋生物系研究所の安否情報」を集約されようとなさっている、水産工学研究所の熊谷直喜さんからコンタクトをいただき、以下のサイトからリンクを張っていただきました。
皆様のご利用をお待ちしております。

水産工学研究所サイト海洋生物系、安否情報

次に、マリンピア松島水族館の川村隆専務からのメールを以下に引用致します。
これは、3月14日(月)午前6:57にいただいた情報です。(以下引用です)

昨夜までの作業で、あと一歩で館内電源の一部が確保できそうです。

みんな 毎日泥んこで頑張ってます。
昨日の昼前に社長と一緒に出社しました。皆 安心してました。

まだ社員の数人と連絡が取れません。展示部 大谷くん(夫妻) 飲食部 松田美奈さん。共に多賀城市在住。
ホテル事業部門でも数人と連絡が絶えています。それぞれ親類や知人への被害は避けられないと思います。

私は仙台にいるときに、通信可能です。
松島はほとんど圏外状態です。多分周辺の中継施設の破壊や停電の影響かと思います。

福島から放射能物質も飛来してきているようです。仙台市内は少しずつ電気、水道が復旧し始めました。
松島の被害は軽い方だと言われます。他の海岸部の被害を思うと涙がでます・・・

皆様のお気持ちを有り難く受け止めております。頑張ります

次は、仙台空港近くにお住まいのマリンピアクラブスタッフ=草野日差子さんからの「お問い合わせメール」です。(以下引用です)

上田先生、東京も電気が使えなくなる時間ができるとのこと。。。
そんな中ですみません。
ダンチョウの千葉浩一さんから連絡がありましたか?

実は私の家がある20メートル真横まで津波が到達していたようで・・・
流されてしまった豚とか肉眼で確認できます。。。
ダンチョウが勤めていたところは
たしか玉浦地区だったと記憶しています。
岩沼市玉浦地区は、完全に水につかっているとききました。
とても心配です。

ただ、ダンチョウはソフトバンクで携帯電話が完全に圏外なのと、
岩沼市の電気が完全にストップしているので、
連絡がとれないだけかもしれませんが。。。

もし、安否がわかったら
先生のブログにアップしてもらえると安心です。

次、大きな地震がきたら、私の家は完全に津波にのまれるそうです。
これ以上、大きなゆれがないといいのですが。。。
もし、津波がきたら、私は岩沼市西小学校に避難します。
でも、避難所や支援物資は、本当に家が流されてしまった人を
優先してもらいたいので、極力、家を利用します。

明日は、曇りと雪のようで
ソーラーでの発電はできないと思います。
太陽がでたら、まず、上田先生のブログを確認するようにしています。
みんなの安否情報、水族館の情報、とても助かります。
本当に助かります。

平川さんと井上さんにもくれぐれもよろしくお伝えください。

その草野さんの問い合わせに関する、仙台市内在住のマリンピアクラブスタッフ=植松純子さんからの返信メールをご紹介します。(以下引用です)

岩沼も大変でしたからね。団長は、千葉浩一さんです。
あの辺は、停電で携帯も電話もまだ使えないので、連絡とれないはずですよ。

児島さんのテレビ、私は見てないのですが、見た方々が無事で良かったと安心してくれているそうです。

なにせ通信手段が断たれているエリアが多いので、津波にやられた地域の安否確認は大変ですね。
祈るしかないです。

また、福島県内では「放射性物質降下」に関する不安と、様々な情報が増大しているそうです。
今回の災害の「二次災害」ともいえる深刻で大規模な「原子力災害」が、これ以上悪化・拡大しないよう祈るばかりです。

では、このサイトに寄せられた「問い合わせ」への何からの情報をお持ちの方、救助、安否確認、避難、救援に関する情報をお持ちの方は、ぜひ情報をお寄せ下さい!
引き続き、皆様のご理解とご協力を、何卒よろしくお願い申し上げます!!

ペンギン会議・マリンピアクラブ 上田ー生

コメントをどうぞ

ページトップへ