東北地方太平洋沖地震安否情報〜その3〜

2011 年 3 月 13 日 日曜日

被災された皆様に、心よりのお見舞いを申し上げます。

私は、昨夜は、「下校できない生徒」と共に学校で一泊し、今日(12日)生徒全員を無事帰宅させた後、先程家に戻りました。皆様のご自宅はいかがでしょうか?

多くの方々に、コメントという形で情報をご提供いただき、感謝申し上げます。
どうか、このサイトを「安否情報の掲示板」としてご利用下さい。

今回は、4月12日(土)22:30現在で、各地の方々から寄せられた情報をご紹介致します。

まずは、マリンピアクラブスタッフの草野さんからいただいたメールをそのまま掲載させていただきます。
非常に危険で苦しい状況の中で、頑張っていらっしゃるようです。

上田先生、東京もずいぶんゆれたようですが
大丈夫ですか?

私は無事です。
携帯がまったく使えない状態になってしまった上に、
広範囲な停電で、
他の人との連絡がまったくとれません。

私は、ソーラーパネルの発電で
ルーターに電源をいれることができたので、
PCメールだけ、太陽がでている間はつかえるようになりました。

水族館の様子がきになります。。。

植松さんや会員のみなさんは。
津波に関係のない場所に住んでいるので、
危険があるのは私くらいなので、
大丈夫だと思っています。

私は仙台空港に近くに家があって、
私の家から徒歩30分くらいのところまで津波がきたようです。
堤防は決壊している上に、大きな余震も続いていて、
まだまだ安心できませんが、
のりきります。

くさのひさこ

次は、弘前大学の佐藤信彦さんからいただいたメールを、やはりそのまま掲載させていただきます。

弘前市内の電気・ガス・水道復帰しました。

部屋の片づけも終わり、落ち着きましたので連絡差し上げます。

大槌町の東大海洋研についてです。
海洋研の大学院生の方とも連絡を取ろうと思ったのですが、佐藤先生同様、皆さん海外の学会・セミナー等に出払っているとのことでした。

ただ、先週大槌町を訪れて海洋研の立地等を直接見て、また、岩手県沿岸(釜石・大船渡・宮古)の津波報道を見ますと、被害は相当大きいと思われます。海岸から50mも離れていない場所に海洋研は立地していたので・・・。

上田先生もお気をつけて下さい。
何かお力になれることがありましたら、力になります。

佐藤信彦

また、斎藤美香子さん(仙台在住)からいただいたメールの要旨を、以下に記します。

(斎藤さんからのメールの要旨)
 多くの皆様からご連絡・ご心配をいただき、大変感謝しております。

現在は、停電その他様々な困難と闘いつつ、まだ連絡がとれない親族とのコンタクトをとることにも努力しています。

そのような欠乏・耐久生活ですので、頻繁にご連絡いただいても、平常時とは異なり、なかなか簡単には返信したり対応することができません。

このような状況をご理解いただき、どうか不用・不急のコンタクトはご遠慮いただきますよう、何卒よろしくお願い致します。

これは、上田からも強くお願いしたいのですが、被災地の皆様は、物心両面で、大変な耐久生活を強いられています。
例えば、携帯やパソコンの電源を確保するのにも大変な状況なのです。
ご心配は本当によく理解できますが、今は「非常時」ですので、平常時のようなメール等での頻繁な問い合わせは、ご親族の方以外はご遠慮いただきますよう、心よりお願い申し上げます!

ここからは、被災地以外の方からの情報です。

1.鎌倉志保子さん
 鎌倉文也さんのホームページからも、上田のサイトにリンクを張って下さる、とのことです。
できるだけ多くの方々のネットワークを構築できれば、と考えております。
何卒よろしくお願い申し上げます。

2.中村元さん
 お電話をいただき、ありがとうございます!
「福島水族館は2階まで浸水した」こと等のお話、ありがとうございました。
今後とも、東北地方の園館に関する情報をお寄せいただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます!

3.ニュージーランド(オタゴ大学)の沼田美穂子さん
「クライストチャーチで活動していた日本の緊急救助隊が東北地方に向かった」、「また、ニュージーランド政府の救助隊も間もなく東北地方に向かう」との情報、ありがとうございました!
また、日本にお住まいの沼田さんのご親族がご無事だったとのこと。お知らせいただき、安心致しました!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

今回は以上です。なお、引続き、皆様のご協力と情報を、何卒よろしくお願い申し上げます!

ペンギン会議・マリンピアクラブ 上田ー生

コメント / トラックバック 4 件

  1. きらたろ より:

    3月11日、2時30分、マリンピア松島に到着予定だった、信平あいか(22歳)の情報が ほしいです。 安否は確認できたのですが、現在の避難場所がわかりません。 安否情報が確認できたのは3月11日15時38分です。それ以降連絡とれないです。 大体の避難場所や情報あれば何でもいいので返信お願いします。 
    一番心配なのは、心臓が悪く毎日薬を飲まないといけないのでとても心配です。

  2. 中村 元 より:

    今朝、マリンピア松島より、短いながらも、現在館長以下で水族館復旧のために作業をしているとの連絡をもらいました。

    人の無事が確認できると、生き物たちの無事も確認したくなるのですが,東北全体がこのような惨状の中、それは尋ねまいと我慢しました。

  3. 長沼裕美子 より:

    初めまして。 大変な状況の中、情報提供ありがとうございます。
    マリンピア松島水族館で獣医師をしている福澤紘子さんの友人の長沼と申します。
    スタッフのみなさんは無事との情報があったのですが、福澤さんもいるのでしょうか。
    もしよければ教えていただけますか。

    ひとりでも多くの方の無事を祈っています。
    何かお手伝い出来ることがあったらいってください。

  4. りか より:

    コメントありがとうございます。
    あいかの姉です。

    家族も直接連絡が取れていません。
    しかし、災害伝言板や、一緒にいる相手方のご家族の方から、非難をし、今(3/14午前中)、高台のホテルに避難するとの情報が入りました。

    しかし、本人と直接連絡が取れたのではないので、心配です。

コメントをどうぞ

ページトップへ