東北地方太平洋沖地震安否情報〜その1〜

2011 年 3 月 12 日 土曜日

改めて、今回の大震災の被災者の皆様に、心からお見舞いを申し上げます。
平川様、井上様もご無事とのこと、安心致しました。

さて、今回は、3月12日(土)0:42現在で直接ご本人からご連絡をいただいて判明している、東北地方の方々の安否情報をお伝え致します。

1、マリンピア松島水族館の川村様より
 水族館施設は津波被害が甚大。しかし、川村さんご本人はご無事。水族館スタッフに人的被害はないもよう。

2、東京大学大気海洋研究所(岩手県に研究所があります)の佐藤克文先生
 先生ご自身とご家族、並びに研究所の学生さんのほとんどが、現在、オーストラリアのホバートで開催されている「Bio-Logging Ⅳ」というシンポジウムに参加されているためご無事。
ただし、それ以外の学生さんや岩手県の施設の状況は不明です。
オーストラリアの先生ご自身からメールをいただきました。

3、弘前大学の佐藤信彦様
 ご本人とご家族はご無事。しかし、ご実家の家屋には多少の被害があったとのことです。

4、マリンピアクラブスタッフ小島美樹様
 ご本人ご家族はご無事です。ただ、大きな余震が怖いと仰っています。

5、仙台在住の斎藤様(フォークランドの風様)
 平川さん経由の情報です。ご本人はご無事です。やはり余震が怖いとのことです。

現在の情報は以上です。皆様のご無事をお祈り申し上げます!また、引き続き情報をお寄せ下さいませ!

ペンギン会議 上田ー生

コメント / トラックバック 10 件

  1. ゆきぺん より:

    仙台の被害がかなり酷いとのことで、斉藤美香子さんの安否が
    心配でしたが、ご無事だと知りほっとしています。

    私の住む京都も震度2でしたがかなり長い時間揺れ続けたので
    こんなに遠く離れた場所まで届いた地震の凄まじさにゾッとしました。

    まだ大きな余震や津波が続いて不安だと思いますが、被災地の皆様が
    一日も早く安心できる生活に戻れることをお祈りいたします。

  2. とり より:

    まず、仙台の被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。
    マリンピア松島のHPが見られず心配しておりましたが、先ほど、HPは復旧したことを確認できました。

    ただ、ライブカメラは使えないようですね。
    私の自宅も被害がありますが、お見舞い金等の支援が出来ればと思っています。

  3. 中村 元 より:

    上田先生、マリンピア松島のみなさんが無事とのこと。
    情報ありがとうございました。

    又聞きの又聞きの情報ですが、

    ○鴨川…本日休館、明日より通常営業
    ○アクアマリンふくしま…建物2階まで全てが浸水し一部の水槽に破損、館内に取り残された従業員は今朝帰路に着かれたそうです
    ○マリンピア松島水族館…一部施設浸水、一部の動物に被害有り
    ○大洗水族館…駐車場に浸水有り

    とのことです。

  4. […] 上田一生さんのブログよりhttp://www.penguin-ueda.net/topics/2542 […]

  5. 安島隆一 より:

    スタッフの神宮潤一君、無事ですか?

  6. 杉山薫 より:

    佐藤克文君の中学校時代の教師です。安否がわかりましたら教えていただけますか?

  7. 上田一生 より:

    杉山薫先生

    コメント、ありがとうございました。

    佐藤克文先生は、3月11日段階では、ご家族と学生さんと共に、オーストラリアのホバートでの国際学会に参加していらっしゃいましたので、今回の震災には直接は遭遇していらっしゃいません。
    どうか、ご安心下さい!

    ただ、その後はご連絡をいただいておりませんので、ひょっとすると現在はすでに帰国されていらっしゃいるかもしれません。

    先程、佐藤先生のアドレス宛に、杉山先生からコメントをいただいたことをご連絡致しましたので、間もなく何らかのお返事があると思います。
    何卒よろしくお願い申し上げます。

     ペンギン会議 上田ー生

  8. 佐藤克文 より:

    杉山先生

    幸い、家族共々オーストラリアに来ていたために難を逃れました。しかし、大槌の家のことはよくわかりません。職場は水をかぶってしまった模様です。

  9. 杉山薫 より:

    メール返信を拝見しました。
    ありがとうございました。

  10. 大牟田一美 より:

    屋久島うみがめ館の大牟田です。本人の無事は地震直後から分かっていたのですが、ご家族のことが心配でいました。一緒にオーストラリアに行っていて良かったです。今回、無事を確認しましたのでほっとしたところです。以前にうみがめ館のスタッフとして働いていた本人とご家族、現スタッフの友達のご家族が津波に巻き込まれて亡くなり、気がめいっていたところにでしたが、報をありがとうございました。

コメントをどうぞ

ページトップへ