東北地方太平洋沖地震安否情報〜その5〜

2011 年 3 月 14 日 月曜日

今回も、被災された皆様、並びにそのご親族の方々に心からお見舞い申し上げますと共に、一刻も早い所在ならびに安否の確認と、安全の確立、生活の復興をお祈り申し上げます!

まず、このブログの部分的システム変更をご報告申し上げます。
管理をお願いしております平川様と井上様よりご提案いただき、携帯電話からでもこのサイトにアクセスし利用しやすいシステムに代えていただきました。

これにより、より表示が見やすく、コメントを書き込みやすく、かつ携帯電話のバッテリー消費を減らせるようになりました。
お二人のご努力に深く感謝申し上げますと共に、皆様のご利用をお願い申し上げます。

次に、緊急性が高いと思われる新たなコメントを、ここにもう一度掲げますので、何かご存じの方は情報をお願い申し上げます!

1、3月11日14:30にマリンピア松島水族館に到着予定だった信平あいかさん(22歳)が、現在どこの避難所にいらっしゃるか、ご存じの方はお知らせ下さい。
あいかさんは、心臓が悪く、毎日お薬を服用する必要があるそうです。

2、広瀬ひとみさん(妊婦)、そのお子様の斎朗さん、真音さん(3歳)が、どこの避難所にいらっしゃるかご存じの方はお知らせ下さい。
3人は、横浜からマリンピア松島水族館に旅行でいらっしゃっていました。
避難はできたが、場所がわからないそうです。
ひとみさんは今月出産予定、2人のお子様はアトピーで体調不安だとのことです。

次は、斎藤美香子さんから、嬉しいお知らせがありました。以下に、その要旨を記します。
(3月13日20:41にいただいたメールです)

突然電気が復旧しました!

電気復旧にともない、携帯電波も微弱に入るようになりました。しかし、パソコンはまだ使えません。

ただ、テレビで情報が得られるようになったので少し安心しました。

さらに、ひどい被災地域にいらっしゃったご親族ともようやく連絡がとれ、安全な場所に避難していることが確認できました。これが一番安心したことです。

しかし、携帯では安定した連絡(特に会話は完全に不可)ができませんので、ご連絡はもうしばらくご勘弁下さい。

最後は、マリンピア松島水族館の西條正義社長に関する情報です。
中村元さんからご連絡いただきました。
「仙台港付近で車ごと津波に呑まれながら、なんとか命からがら脱出し、奇跡的にかすり傷程度で水族館に生還されたそうです。現在は、水族館スタッフの先頭に立って、施設の復旧にあたっていらっしゃる」とのことです。

まだまだ、皆様からの情報提供とご支援ご理解が必要です。
今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます!!

ペンギン会議・マリンピアクラブ 上田ー生

コメント / トラックバック 7 件

  1. ほりかわ より:

    津波の30分前まで松島観光をしていました。
    被害が少なかったようで、とっても安心しました。
    私は運よく、新潟まで帰ってこれました。

  2. 寺地基浩 より:

    マリンピア松島水族館に元従業員の寺地です。
    私は地震の起きたときには横浜にいて、難を逃れました。

    私の身近な人の安否は、ほとんど確認が取れました。幸いに、確認された中に人的被害はありません。が、まだ連絡取れない人もいます。

    僕はまだ東京にいます。
    昨日、宮城県仙台事務所に問い合わせたところ、仙台に帰られそうなルートを紹介してもらいました。ただし、確証無しということで、途中足止めくらってもいいよう、十分に備えてから向かいます。

    東京〜(上越新幹線)〜新潟市〜(JR在来線)〜山形県鶴岡市〜(山形交通バス)〜山形市〜(山形交通バス)〜仙台

  3. 斎藤みかこ より:

    福島第一原発から五キロ圏内に在住する両親の安否が、確認されました。しかしながら、信頼できるソースから、避難圏内を大分過少報道していることを聞きました。

    明日は雨の予報。福島県内だけでなく、隣県などの方々、雨には絶対当たらないよう、出来れば外出を避けてください。放射性物質を浴びる危険性大です。

  4. ノア より:

    つい先週観光でマリンピアさんを訪れたものです。

    私は福島県在住で多少の被害を受けました。
    原発爆発の影響も深刻なものがあります。

    ニュースを見ていても水族館にお勤めの方、マリンピアの動物たちの安否が気になって仕方がありませんでした。
    どうにかご無事なようで、とても安心しております。

    海沿いにお住まいのお亡くなりになられた方のご冥福をこの場を借りてお祈りいたします。

    まだまだ先々のことがわからず不安ではありますが、どうか皆様、力を合わせてこの状況を乗りきってください。

  5. 関原 あゆみ より:

    ありがとうございます。
    本日、姉家族と連絡がとれました。
    仙台にいるそうで時期に帰ってきます。

  6. 坂口 勲 より:

    3/1に松島海岸の「ホテル絶景の館」さんに一泊し観光しました。
    水族館ではアシカの芸を堪能しました。
    私たち家族の3名とあと1名の観客でしたが、アシカくん(さん)も飼育員のスタッフも一所懸命でした。
    人的被害がなかったとのこと、マリンピアとそのほかの松島の早い復興を
    望んでやみません。

  7. 井上康子 より:

    愛知県豊橋市総合動植物公園でラッコ(松島生まれのヤヨイ)を担当している井上です。水族館の知り合いから聞いてリンクしました。
    水族館のスタッフみなさまの無事が確認できてよかったです!
    かなり厳しい状況とは思いますが、くれぐれも体調に気をつけて復興にむけてがんばってください!

コメントをどうぞ

ページトップへ