「ペンギン村」が2010年度の「エンリッチメント大賞」を受賞しました!

2010 年 10 月 22 日 金曜日

今年で9回目になる「エンリッチメント大賞2010」が、21日(木)に発表されました。
ペンギン会議が協力し、私も基本構想委員会段階から協力・監修した、下関市立しものせき水族館・海響館の新しいペンギン展示施設=「ペンギン村」が、「動物園のオランウータンの環境エンリッチメントの技術開発と野生動物保全活動への応用」と共に、今年度の「大賞」に選ばれました。

この賞を主催する「市民ZOOネットワーク」によれば、「今年は全国から48件の取り組みに対して57件の応募があり、そのうち12件が一次審査を通過」したそうです。最終的に、9月25日に開かれた審査委員会で、上記2件の「大賞」を決定したそうです。

「ペンギン村」の受賞理由として、「審査員コメント」の最初に「国内の動物園・水族館のペンギン飼育担当者が中心となって組織される『ペンギン会議』の協力を得るなど、ペンギン飼育の最新の知見を集約し、設計段階から環境エンリッチメントに配慮した施設づくりを実現していることが評価のポイントとなりました」と述べられています。ペンギン会議が関わった施設として「外部の著名な賞」をいただいたのは、これが初めてです。

下関市と海響館の皆様に、心からお祝い申し上げますとともに、これまでペンギン会議の活動を理解し支援して下さった多くの動物園・水族館、関係諸団体、専門家、そして一般会員の皆様、募金活動等にご協力下さった皆様に、改めて深く御礼申し上げます。

ペンギン会議、そして、私自身も、顕彰いただいた名誉に恥じない活動を、今後とも続けていく決意です。皆様の、より一層のご理解とお力添えとを、何卒よろしくお願い申し上げます。

なお、「エンリッチメント大賞」に関するより詳しい情報は、以下のサイトをご参照下さい。
エンリッチメント大賞2010

コメント / トラックバック 11 件

  1. さんぴん より:

    おめでとうございます!

    昨年のペンギン会議の発表で拝見しましたが、魅力あるペンギン舎でした!

    今年行けたらいいな〜!

  2. とり より:

    おめでとうございます!
    ペンギン会議の名前が出るのは、非常にすばらしいことだと思います。

    変な意味ではなく「賞」をもらえるのは、上田先生はもちろんですが、多くの方のお力があってこそ。
    重ねてお祝い申し上げます。

    私も来年早々伺う予定を入れています。
    今から訪問が楽しみです〜。

  3. penguinman より:

    おめでとうございます。ペンギン会議のメンバーとして嬉しい限りです。フンボルトペンギンの野生地での保護協力活動は今までもこれからも私の最大のテーマです。よろしくお願い申し上げます。

  4. manchot より:

    金も暇もない、悲しき兼業主婦は、山口県も遠い(><)

    せこく、ペンギングッズを買いながら、子どもが独立してから、パァーと、かな(^^;

  5. 小澤由紀子 より:

    おめでとうございます!!
    是非ペンギン村を訪れたいです!!

  6. 上田一生 より:

    さんぴん 様、とり 様、penguinman 様、manchot 様、小澤由紀子 様

    皆様、本当にありがとうございました_(._.)_!!

    長崎ペンギン水族館を監修した時にも、皆さんからお叱りを受けたのですが…、「どうしてもっと近くに造ってくれないんですか!」って…(~_~;)お気持ちはよくわかりました…、が…、どうか予算と時間を都合してお出かけ下さい_(._.)_!!

    でも、もう少し我慢して下さい!
    関西の方、関東の方、2011〜2014年にかけて、新しく素晴らしいペンギン展示施設が次々にオープンする予定です!!
    いずれも、私が監修しております。

    このサイトでも、順次ご紹介する予定ですので、どうかお楽しみに!!(^o^)/

  7. とり より:

    関西は・・・「あそこかな?」と【思い当たる節があります。
    イメージもHPに出ていますよね。来年夏が楽しみです!

    あと驚きなのは、関東に新施設・・・これは嬉しいです〜(^_^)。
    上田先生監修なら、過去の実例を拝見しているので安心してオープンを待てます♪

    今から楽しみにしております!

  8. 上田一生 より:

    とり 様

    コメントありがとうございますm(__)m!!

    たぶん、関西はとりさんのご想像の通りです。
    市のホームページにも概要が掲載されていると思います。一応、2012年春にオープンの予定ですが…。細かくは後日。

    また、関東は1ヵ所ではありません!複数とだけ申し上げておきましょう。
    1つは2011年4月オープンの予定です!埼玉県の関連ホームページでご確認下さい。
    ちなみに、こちらは動物園です!これも、近々、このサイトでご案内しますし、たぶん、来月中には「専用サイト」がオープンすると思います。
    そのサイトでも、またお目にかかることになるでしょう(^o^)/
    どうぞお楽しみに(^o^)v

  9. ぺんふみ より:

    凄いです!素晴らしい!長崎のペンギン水族館の時も素晴らしと思いましたが。ペンギン好きの人達の力って凄いですね♪私は何もしてないのに、とても嬉しい気持ちになります。
    関西のあそこってどこなのでしょう??近くならいいのに・・・・めちゃ気になります???どこなんだろう???^^

  10. 上田一生 より:

    ぺんふみ 様

    コメントありがとうございます_(._.)_!!

    「関西の件」、もってまわった言い方で申し訳ございませんm(__)m!!
    いろいろ小難しい制約がありまして、まだ固有名詞を堂々と言えないのですが…、ほら、あの白くて赤いタワーがJRの駅前に建っている有名な観光都市ですよ。
    ご理解下さいm(__)m!!
    ちなみに、新施設は、駅から徒歩でも20分ほど、新幹線からも見える近さです(^o^)/

  11. ぺんふみ より:

    わーい♪♪ばっちりわかりました*^^*ありがとうございます。そこなら、とても近いので、嬉しいです^^
    兵庫の奥の方とか(兵庫県広いので)。
    パンダがバンバン生まれてる、素敵なあそこ(ペンギンも沢山いる)
    とかだと遠いので、行きにくいですもん。

    でも、関西のあそこなら、私の家からも行きやくよく行くので、楽しみです。^^わくわく♪♪♪

    因みに、私は、葛西臨海水族館が大好きです。建物が海に浮かんでる様にみえたり、ペンギン達も海と繋がった処にいる様にみえる作りが最高だと思います^^一度しか行った事ないけど。

コメントをどうぞ

ページトップへ