近藤鉄也さんのチリ便り〜第57回〜今年の生息地は非常に厳しい状況のようです(~_~;)!!

2013 年 5 月 19 日 日曜日

まずは、近藤鉄也さんからいただいた最新レポートをご覧下さいm(__)m!!

上田様

いつもお世話になります。
サンチアゴでは一気に冷え込みが進み、先日は0℃まで下がりました。
さてその後のペンギン情報をお知らせいたします。今回はネガティブな情報が多く恐縮してしまいますが、なにとぞご容赦ください。
ネットでいろいろ検索したところ、4月上旬に南部のバルディビアでフンボ8羽を含む150羽ほどのペンギンの漂着があったようです。 Continúa el misterio de los pingüinos muertos en playa Colún de Corral | El Naveghable.cl, Noticias de Valdivia y Los Ríos

4月下旬にはサンアントニオの南でマゼラン32羽の漂着が確認されています。いずれも混獲の可能性が高そうです。
Más de 30 pingüinos muertos en playa de Santo Domingo | RedValparaiso | El medio más grande de la Región

本日のアルガロボ調査には佐野さん(PCJ)も同行されましたが、残念ながら1羽のペンギンも見つけることができませんでした。他の鳥類も著しく減っていましたので、何らかの影響で餌料が減っているのかもしれません。一時的なものであることを祈るばかりです。

こういった状況の中で開催されたアルガロボでのワークショップですが、動物園の意見として、生息地近辺での保護センター開設、混獲を減らすための法整備の提案をいたしました。今回のワークショップをきっかけに、フンボを含む野生生物保護行政が進むことを期待しております。詳細はペンギン会議で紹介できればと思います。

ではまた連絡いたします。

近藤

近藤鉄也様、ご多忙のところを、貴重で詳細な現地情報を、本当にありがとうございます_(._.)_!!

今年の繁殖地の状況は、あなり厳しいようですね(~_~;)!!なんとか一過性の現象であることを願っております_(._.)_!!

また、アルガロボでのワークショップ、大変お疲れ様でしたm(__)m!!この会合が、チリにおけるフンボルトペンギン保全活動強化の新しいスタートになることを心から念じております_(._.)_!!

続報をお待ちしておりますm(__)m!!

コメントをどうぞ

ページトップへ