最近のいただきもの自慢

2010 年 5 月 18 日 火曜日

先日、「トピックス」でbayFMの出演告知を致しましたが、その時、これをご紹介するのをうっかり忘れていました。スタッフの皆様、ごめんなさいm(__)m!!

bayFM特製「魔法瓶」

え〜、bayFM特製「魔法瓶」であります。当然、お店では手に入りません。ということで…、確かに「自慢」しましたよ〜(^o^)/

次は、やはり「トピックス」でお伝えした『進学レーダー(6月号)』(みくに出版)です(^o^)/

その64〜65ページの「スーパー先生」のコーナーで、紹介されました。実は、進学情報誌で紹介されるのは三度目なんですが、これだけ派手なのは初めて。授業中の姿や、「ペンギン以外の活動」についても、書かれています。

定価840円。全国の書店、「日能研」で発売中です(^o^)/

進学レーダー(6月号)表紙 進学レーダー(6月号)掲載ページ

最後は、「ペンギン絵本」です。「こどもの本たち」のカテゴリーでご紹介しようかとも考えたのですが、やはり早い方が良いと思い、ここでお話することにしました。

作者は、北海道の文化・歴史を研究・紹介されている工藤岩亀之介さん。
ペンギンを主人公とした『オーロラ物語』江差文庫、2009年5月5日発行は、工藤さんが絵と文を描かれた、素晴らしい作品だ。

オーロラ物語 表紙 オーロラ物語 工藤岩亀之介さん

そして、ありがたいことに、この作品の「帯」に、次のように書いて下さっている。

「ペンギンの研究家、上田一生さんの『ペンギンの世界』(岩波新書)にあった。…南極のバード岬の雪を踏むと、靴跡が赤く染まる。雪の下に、ペンギンの死体がいくつも埋まっている。…」この文章に、強いインスピレーションをお感じになったようだ。

本当にありがたいことだ!私の小さな体験と拙い文章が、素晴らしい芸術家の創作意欲を少しでも刺激できたとすれば、こんな光栄なことはない。

その作品をお送り下さった工藤さんに、心から感謝申し上げます!!

コメントをどうぞ

ページトップへ