「いただき物」自慢、その他ペンギン噺

2010 年 3 月 30 日 火曜日

最近、かなり「重たい話題」が多いので、今回はちょっと息抜きをしましょう(^o^)/

まず、最近のいただき物自慢から…。

このサイトの運営・管理をお願いしている平川さんからいただいた貴重な2点。
1つは「ペンギンワイン」=「Jack & Roger」2008。フランス、ラングドック産、カリニャン+グルナッシュ種。しかも、オーガニック。単眼視する二羽のアデリーペンギンがカワイイですねぇ!

「ペンギンワイン」=「Jack & Roger」2008 「ペンギンワイン」=「Jack & Roger」2008

2つ目は、なんと「シルバニアファミリー・ペンギン版」!!この「ペンギンファミリー」は、通常、日本国内では販売されていないので、非常に入手が難しい。日本での「シルバニアファミリー販売」はエポック社が行っています。本来、「ペンギンバージョン」はイギリス国内専用なのだそうですが、エポック社が特別に数量限定で輸入し、限られた販売店でしか扱っていないということです。すごいでしょ(^o^)v

シルバニアファミリー・ペンギン版 UKペンギンファミリー シルバニアファミリー・ペンギン版 UKペンギンのふたごちゃん

次は、デザイナーの大塚さんからいただいた「手作りお土産」。ガラパゴス諸島で手に入れた「手描き」ガラパゴスペンギンです。古CDを利用した素朴な味わい。気に入っています。

「手描き」ガラパゴスペンギン

4つ目は新刊本です。ペンギンは全く登場しません。主人公は、アシカ、セイウチ、オットセイといった「海獣たち」。鴨川シーワールド館長の荒井一利さんが執筆し、田中豊美さんが素晴らしいイラストを描いています。ペンギンの捕食者そして脇役として、是非知っておきたい海獣の基本的生態と全容が解りやすく解説されています。実は、この本は、例の私の『ペンギン図鑑』を第1巻目とする文渓堂の図鑑シリーズの第4巻なのです。エヘヘ…。『ペンギン図鑑』共々、何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m!!

海獣図鑑 ペンギン図鑑

ちょっと宣伝が入りましたので、ここからはちょっと真面目?に…(~_~;)

皆さん、新しい「相互利用記念Suica」は、当然入手されましたね!?私も、一応コレクターのはしくれとして入手しました(^o^)vしかし、情報によりますと、九州では、「大激戦」だったそうですねぇ〜(~_~;)「三枚セット」は、発売日に入るや否や、勝負が着いたそうで…。お疲れ様でしたm(__)m!!

相互利用記念Suica

さらに、19日(金)には、東京駅八重洲南口付近に、「Suicaペンギングッズ専門店」がオープン!!いやあ〜、大変な時代になったものです。

Suicaペンギングッズ専門店

4月からは、NHK教育テレビで、毎週日曜朝7:00から、アニメ映画『マダガスカル』から飛び出した『ペンギンズ』が始まりますしねえ〜!!

皆さん、2010年は、かなり「ペンギンな年」になりそうですよ(^o^)/

コメントをどうぞ

ページトップへ