ブログ

ペンギン?の根付けなんだそうですが…(~_~;)!?

2012 年 1 月 9 日 月曜日

上野公園=不忍池端の「骨董市」で見つけたのですが…(~_~;)(汗)

店の主人が「う〜ん…ぺ…ペンギンですかねぇ〜?」と仰るので購入しました…が、なんだか軽いし、細工がオオマカだし、一応「了解」した次第です(~_~;)(涙)

ペンギン根付 ペンギン根付 ペンギン根付

たぶん、これに似た有名な「本物」があって、これは量産された「バッタもん」だと思います。というのも…、そのお店にはもう1つ同じものが並んでたからです(~_~;)!…ま、しょうがないですね(涙)

コメント / トラックバック 3 件

  1. こばやしゆたか より:

    うーむ。百舌鳥っぽい顔に見えます。

  2. 科博で先生とお会いした後に、
    私も同じ骨董市の露天で、
    この根付?を観ましたが、
    とうとう買わずに帰りました。

    根付と言えば、
    東京国立博物館の高円宮コレクションに、
    名工高木喜峰作のペンギンの根付があります。
    「一人旅」という象牙製の作品で、
    コウテイペンギンのヒナがバックパックを背負い、
    方位磁石を頼りに旅立つ姿が可愛らしいです。

    私共人鳥堂本舗サイトの
    http://www42.tok2.com/home/jinchodowhonpo/torikikou.html/tohaku2012jan.html/tohaku2012jan.html
    で紹介しております。

  3. 上田一生 より:

    >こばやしゆたか 様
    >人鳥堂本舗ぺん蔵 様
    ご意見ありがとうございます_(._.)_!!ごもっともです_(._.)_!!

    お二人のご指摘の通りです(~_~;)(涙)妻などは…「ぜえええ〜ったいペンギンじゃない!!」と、強く強く否定して、せせら笑っています(>_<)!! じゃあ…なんで買ったのか?というと、まあ「グレイゾーン」は一応おさえておこうかな?…とか…こういう「変なもの」にも「アジ」があるかなあ?とかいった気の迷いなんだと思います(;o;)妻は…「グレイどころか…真っ黒ブラックでしょう!!」と断言してるんですが…(~_~;)(涙)…ま、それにしても…、高円宮コレクションの「一人旅」はみごとですね(^○^)!! できばえだけでなく、小さな根付にこめられた「物語」を感じます。こういうのを「芸術作品」というのでしょう(^o^)v!! まあ、「根付の両極比較」みたいになっちゃいましたね(~_~;)(涙)

コメントをどうぞ

ページトップへ