ブログ

ペンギンぐるみシリーズ〜その7〜かの有名なホテルペンギン

2010 年 4 月 23 日 金曜日

浦安にある某超有名テーマパークは、最近「リゾート」とお呼びしなければならない。間違っても○○ランドなどとほざいてはいけません!今どき、あまり流行らない三流温泉街でも、○○ランドなどというネーミングはしませんからねぇ…。

とはいっても、その有名リゾートの建設経過をつぶさにかつ実地に眺めてきた千葉県民としては、○○ランドの方が親近感が湧くのを禁じ得ないのであります。その昔、やはり東京湾に面した谷津の地に「船橋ヘルスセンター」というアミューズメント施設があったのをご存知だろうか?「チョチョンのパッ!」の方がわかりやすいかもしれない。また、それに接して「谷津遊園」という遊園地があった。その観覧車のすぐ下にはペンギンが飼われていた。たしか「ペンギンランド」と呼ばれていたような気がする。以上、年寄りの昔話です。

そう言えば、○ィズニー映画の『メアリーポピンズ』には、ダンスがうまいペンギンが出てくる。だから、○○ランドにも、ペンギンの着ぐるみキャラが徘徊しているのだろう。さらに、「○ッツ・ア・○モールワールド」でも、南極でペンギン達が踊っている。あの人形のフィギュアがありませんかねぇ?前から探してるんですが…。

それはともかく、今回のぐるみは、つい最近仕入れたものです。場所は、なんと松島水族館!いやいや、そこの売店で買ったのではありません。競り落としたのです!

マリンピアクラブのチャリティーオークションでの戦利品なのであります。提供者は、なんと東京都内にお住まいのkochan_mamaさんです!ありがとうございました_(._.)_!!ずうっと以前から欲しかったんです。

○ィズニー・リゾート周辺には、超大型リゾートホテルが林立しております。これは、その中でも大変著名な○ェラトン・○ランデ・トーキョーベイ・ホテルのオリジナルグッズ。オープン15年を記念して作られたものですから、大変な貴重品です!

ハンドタオル、キーホルダー、シャープペンもゲットしました!…(ちょっと自慢!?)

ぬいぐるみ ハンドタオル キーホルダー・シャープペンシル

ただ、このホテルのスペシャルルーム、「ペンギンの間」には、まだ一度も入ったことがありません。なんせ、何から何までペンギンづくしの部屋ですからねぇ!死ぬまでには泊まってみたいのですが…。いつになることやら…(泣)

コメント / トラックバック 7 件

  1. TABI より:

    お、この話題なら私が出ないわけには行きませんね(笑)。

    はい。メアリーポピンズのペンギンたちは、結構いろいろなショーやパレードに出ています。
    そしてまた、スモールワールドの南極ペンギンたちも、浦安のパークだけでなく、世界中のパークにいますが、あれをモチーフにしたグッズは残念ながら売っていません。

    ペンギンのグッズを売っているのは、フロリダのパークだけです。主にぬいぐるみでしたが、この高さ25cmほどのぬいぐるみ。種類が豊富で、海賊風、警官風、水夫風などいろいろなコスチュームのものが、大きな棚を一箇所占拠して15種類くらい売ってました。
    写真には収めてきましたが、種類が多すぎて購入には至りませんでした。

  2. 上田一生 より:

    TABI 様
    コメント、ご教授、本当にありがとうございましたm(__)m!!そうですよね!「パーク」と呼ばなければならないのでした!申し訳ございません_(._.)_!!でも、やっぱり「メアリーポピンズのペンギンぐるみ」、実在するんですね!!しかも、15種類も、大きな棚一杯に…(^o^)vフロリダにしかない、というのは「ペンギンぐるみコレクター」をフロリダに誘う罠なのでしょうか?う〜ん、悩むなあ〜(~_~;)

  3. TABI より:

    先生、残念ながらフロリダのペンギンは、「メアリー・・・」のじゃないんです。

    帰国して、ディズニーマニアの友人に聞いたら、disney/pixar系の映画かテレビアニメの主人公だということで、アメリカでは人気らしいです。すみません・・・名前を失念しました(大汗)。今度聞いておきます。

    にしても・・・先生・・・

    >パーク」と呼ばなければならないのでした!申し訳ございません_(._.)_!!

    だなんて、私は一体何者ですか(笑)

  4. kochan-mama より:

    上田先生、ご紹介ありがとうございます!
    こんなにも喜んでいただけて、さらに募金に協力までできて、ぺものコレクターの端くれとしてこの上もない喜びです。紹介してもらったペン○ンくんたちも誇りに思っていることでしょう!(大げさ?)
    本当に嬉しかったので、15周年のピンバッチ(当時、ホテルのスタッフが付けていました)も、ぜひとも先生に献上したいと思います(サントリーのお礼も兼ねまして・・・笑)。
    <追伸>この連休、ついに長崎に行ってまいります!

  5. 上田一生 より:

    TABI 様
    いやあ〜、勉強になりますねえ!ディズニーの世界も奥が深〜いですねえ!!それにしても、TABIさんの新しいサイトが楽しみです(^o^)/パークの話題も満載ですか?

    kochan-mama 様
    長崎はいかがでしたか?下関とは、かなり趣の違う施設だったのではないでしょうか?「ホテルペンギンピンズ」楽しみにお待ちしております(^o^)/

  6. kochan-mama より:

    上田先生、すっかりご無沙汰しております。
    ちょっと仕事が立て込んでくるとこんな有様で、長崎&下関の感想も書けないままでおります(泣)。
    それにしても、教育者とペンギン研究家を立派に両立されていらっしゃる先生の超人的なパワーに改めて尊敬!の思いでいっぱいです。

    さて、今度の日曜日はいよいよ「ペンギン教室」ですね。今回ももちろん参加いたします(前夜祭も)。長崎&下関の話はぜひその際に! お会いできるのを楽しみにしております(ピンズ、持って行きますね)。

  7. 上田一生 より:

    kochan-mama 様
    いつも、コメントをありがとうございますm(__)m!!また、「ペンギン教室」及び「前夜祭」では、本当にありがとうございました_(._.)_!!「ホテルペンギンピンズ」、感謝しております(^o^)/実は、「ペンギン教室」の翌日からアルゼンチン+ウルグアイでのペンギン調査に出かけ、今日=17日からは、吹奏楽部の合宿引率で出張しております(^o^)/9月、12月と、またイベントがございますので、またお会いできれば幸いです(^o^)v今後とも、何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m!!

コメントをどうぞ

ページトップへ