ブログ

ペンギンぐるみシリーズ〜その6〜韓国のアニメヒーロー「ポロロ」

2010 年 4 月 16 日 金曜日

たしか2007年にソウルの屋台で買ったんだと思います。これは身長=25cmくらい。もっとデッカイサイズもゴロゴロしてたんですが、スーツケースに入りきらないので、このサイズにしました。

その時、町中のオモチャ屋さんや小物屋さん、本屋さんを覗きたおしましたが、ほとんどの店で、この「ポロログッズ」を見かけたものです。

ポロロ ポロロ ラベル

自慢じゃありませんが、私はハングルが全く読めません!(威張ってないで勉強しろ!!)だから、これが「ペンギンであり、かなり人気があるらしい」ということ。さらに、書店で購入した関連本には、「TV…」という文字がたくさんありましたので、「どうやらテレビアニメ」の人気キャラクターらしい。ということまでは、現地で判明しました。

後日、日本の書店の「輸入本」のコーナーで「韓国の書店で見つけたのと同じ本を発見し、その「オビ」に「ポロロ」とあったので、やっと主人公の呼び名を確認できました。

最近、私の教え子でハングルが読める渡辺君に、韓国のサイトで「ポロロ」を検索してもらいました。(渡辺君、ありがとうございますm(__)m!!)その結果、以下のようなことがわかりました。

1)番組のタイトルは「ポロンポロンポロロ」

2)韓国EBS=韓国の国営教育チャンネルですね、で放送された。

3)すでに3シーズン放送されている。第1シーズン=2003年〜2006年、計13話(1話=30分間)、第2シーズン=2006〜2009年、やはり13話、第3シーズンは63分間の長編アニメ映画

4)主人公はもちろんペンギンのポロロ=男の子。第2シーズンから女の子の「ペディー」が登場した。

ぐるみに付いているタグの中央がポロロ、その右隣がペディー。ほかにも楽しいなかまたちがいる。

調べてくれた渡辺君によると、「韓国ではかなり人気があるらしいですよ」とのこと。たしかに、関連グッズの種類や量からしてもそれはわかる。ペンギンが飼育されている水族館のメインゲート付近にあったオモチャ屋さんには、ポロログッズがゴロゴロしていた。

で、実際はどうなんでしょうか?今も、ポロロ人気は凄いんですか?テレビアニメやアニメ映画の放送、上映は続いているんでしょうか?さらに、日本で放送される予定はあるんでしょうか?

日本を席巻した「韓流ブーム」はペンギンの世界にも及ぶのでしょうか?どなたかもっと詳しい情報をご存じありませんか?教えて下さいm(__)m!!

コメント / トラックバック 3 件

  1. コアラ より:

    今、子供とテレビを見てたら、やってました、英語で。
    『Pororo The Little Penguin』ってタイトルでした。

    オーストラリアのシドニーですが、かなり前から韓国の
    食材店で、そのペンギンのついた可愛いドリンクを
    買ってました。とっても可愛くて空きボトルは、子供の
    飲み水を入れて持ち歩いてます。で、突然テレビに
    同じペンギンが。その周りの仲間たちも同じ。
    嬉しくなりました。やっぱり韓国から来てたんですね。

    英語でよろしければ、こんなページが。

    http://www.pororo.net/en/

  2. 上田一生 より:

    コアラ 様
    はるばるシドニーからのコメント、ありがとうございます(^o^)/そうですか!!シドニーでは、いままさに「オンエア」中、なんですね!サイト情報もありがとうございました!私も、日本の韓国雑貨店や食料品店で、ポロロボトルを探してみます(^o^)vまた、いろいろ教えて下さいm(__)m!!

  3. 上田一生 より:

    日橋一昭 様
    ポロロに関する詳しい情報、ありがとうございました_(._.)_!!このサイトへではなく、私の携帯にメールでご連絡いただきました(^o^)/日橋さんによれば、Amazonで「ポロロのDVD」が簡単に手に入るそうです。その「解説」によれば、1.日本語タイトルは「ポンポンポロロ」、2.すでに、29ヵ国で放送され大人気である、3.平和な森で暮らすペンギン=ポロロとそのなかまたちを通じて、「遊んで学ぶ」をテーマとした3DCGアニメーション、4.日本では、すでに2006年4月以降、CX「ポンキッキ」で全国放送され、DVD化されている(音声は3ヵ国語=日・韓・英)、とのことです(^o^)/
    いやあ〜、やっぱりそうでしたか!!29ヵ国ですか!世界は広い!!そして「カワイイペンギンブーム」は、やっぱり日本だけじゃないんですねえ〜!!そろそろ「日本人は世界一ペンギン好き」という表現、やめませんか?ペンギンは日本人の「専有物」ではありません。世界中の多くの人々に愛されているんですから(^o^)/

コメントをどうぞ

ページトップへ