ブログ

園長の証明カード付ぐるみは、たぶん北京だけ!?「ぐるみシリーズ」〜その2〜

2010 年 3 月 19 日 金曜日

昨年12月、厳冬の北京を訪ねました。連日、最高気温が−8℃以下!しかも極度の乾燥。北京動物園内の池には、分厚い氷がはりつめていました。

十数年前に訪ねた時には、ペンギンぐるみは皆無。寂しく引き上げたものです。しかし、今回はバッチリ!!なんと、特製箱入り「キングペンギンぐるみ」をゲットしました(^o^)v

キングペンギンのぬいぐるみ

実は、2004年9月、新しいペンギン展示施設がオープン。この特製ぐるみは、その記念に作られたもの。そして、な、な、なんと、ぐるみの首には「特製カード」が!!

北京動物園園長の署名入り特製カード 北京動物園園長の署名入り特製カード

北京動物園園長の署名入り特製カードには、「NO.A2008-0818」の製造番号が刻まれています。いろんな国の動物園や水族館でペンギンぐるみを見てきましたが、こんなのは初めてです。

ただ、実際の施設には、フンボルトペンギンしかいません。箱には、キングペンギンとアデリーペンギン達が、南極の氷の上で元気に遊んでる写真が印刷されてるんですが…(~_~;)
施設とその周辺の様子は、いずれ「園館見て歩き」で詳しく紹介しましょう。

入場券 ペンギン 入場券 パンダとゾウ

そして、もう1つぐるみが…。なんと、キレイな緑色のペンギン!しかも、左のフリッパーについている「タグ」には、「ハッピーフィート」のロゴが…。色は、たしか6色くらいありましたっけ。
まあ、これも「中国っぽい」なあ〜、と思って買いましたが…(~_~;)

ハッピーフィートのペンギン

中国は、やはり、いろんな意味で「偉大」です!!

コメントをどうぞ

ページトップへ