ブログ

遊び道具シリーズその3:木製メリーゴーラウンド

2010 年 2 月 12 日 金曜日

もう10数年前、イギリスで手に入れました。たしか、ストラットフォード・アポン・エイボンの青空市場だったと思います。

仕掛けは単純そのもの。回転する台座の上に木製のペンギンが3羽座っています。その台座と支柱のてっぺんをオレンジ色の紐が3本結んでいます。

台座を何回か旋回させ、手を放すと、ア〜ラ不思議!!3羽のペンギンさんたちが楽しげにメリーゴーラウンドに乗ってるじゃありませんか!!

一度回転させると、1分半くらいは動き続けます。なんと!電池なしで、です!!エコなオモチャでしょう!!
ただ、時々回転する向きが変わるので、ペンギンさんたちが「悪酔い」しないか心配ですが…^_^;

こういう素朴な木のオモチャは、なんだかホッとしますねえ(^-^)/

遊び道具シリーズその3:木製メリーゴーラウンド 1 遊び道具シリーズその3:木製メリーゴーラウンド 2 遊び道具シリーズその3:木製メリーゴーラウンド 3

コメントをどうぞ

ページトップへ