ブログ

有名な「ロンドン地下鉄ポスター」をモチーフにしたお土産マグネットです(^o^)/

2011 年 8 月 20 日 土曜日

私は、もう30年以上前から、このポスターの実物を手に入れたくて探しているのですが、まだゲットできないでいます(~_~;)

チャールズ・ペイン ポスター チャールズ・ペイン ポスター

このマグネットのもとになったオリジナルポスターは、1921年にロンドン地下鉄に登場しました。なんと!90年前のことです!!しかし、この斬新なデザインは、21世紀になった今でも、決して色褪せることはありません(^○^)!!

デザイナーはチャールズ・ペイン(1895〜1967)。彼は、王立美術大学を卒業した後ロンドンを離れ、しばらくエディンバラ王立美術大学で教えていました。だから、当時すでにエディンバラ動物園の人気者だったキングペンギン達には、何回も出会っていたはずです。

ペインは、1920〜29年にかけて、ロンドン地下鉄グループの依頼をうけ、一連の地下鉄ポスターを手がけました。この作品は、「動物園に行こう!」と題した初期の代表作で、世界的に有名になりました。

だから…、ポスターの実物は、今では様々な分野のコレクターにとって垂涎の的で、お値段も目玉が飛び出すほどにはね上がってます(~_~;)!!美術界や鉄ちゃんが絡むと、大変な競争になるのです(涙)

このお土産マグネットも、ご覧の通り、動物園土産ではなく、「地下鉄グッズ」として売られているんです!!まあ、これは4ポンド=約490円(2011年8月時点)ですから買えましたが…(~_~;)

コメントをどうぞ

ページトップへ