ブログ

マダムドメチカ様からいただいた「ペンギン切手」です(^o^)/

2011 年 6 月 29 日 水曜日

京都のイラストレーター、マダムドメチカ様から、こお〜んなステキな封筒でお手紙をいただきました(^o^)/
中には、「マゼラン号」当り馬券が入ってました(^○^)!!ドメチカさん!本当にありがとうございました_(._.)_!!

と…、大喜びでハシャイでいると…、封筒の切手が目に入りました(^o^)v
おっ!!これは「ペンギン切手」じゃありませんか(^○^)!!しかも、私は知りませんでした(~_~;)!

ペンギン切手 ペンギン切手

ホログラムに銀のラインでアデリーが描かれています(^o^)/
左下のちぃぃ〜っちゃな活字の解説によれば、「平成21年2009年南極・北極の極地保護」とあります!?どなたか、郵趣業界の方、詳しい事情を教えて下さいm(__)m!!

コメント / トラックバック 5 件

  1. しろっぷ より:

    こんにちは♪ ・・・切手と聞いてしゃしゃり出てきました(^^;)

    マダムドメチカさんのお手製の絵封筒にペンギン切手、とっても素敵なおたよりですね〜♪
    こまやかなお心遣いは感動ものですね(^o^)

    この切手、日本初のホログラム切手なんです♪
    しかも、世界42カ国が参加した「第4回国際極年」にちなんで発行された極地保護を目的とした切手です!
    世界各国で様々な極地保護切手が発行されまして、これはその日本版というところです(^^)

    下記の画像保存サイトにシートとリーフレット、郵趣雑誌の記事の画像をUPしました。ご参考まで♪

    http://photozou.jp/photo/photo_only/254313/86707029?size=450
    http://photozou.jp/photo/photo_only/254313/86707086?size=450

    ちなみに、切手のデザインは先日のペンギン切手と同じ「星山理佳」さんによるもの。
    星山さんデザインのペンギン、やわらかな雰囲気がとっても素敵ですよね〜♪

  2. こばやしゆたか より:

    当時、もちろん買いました。
    ↑単なる自慢。

  3. 上田一生 より:

    >しろっぷ 様
    >こばやしゆたか 様
    さすがですねぇ〜(^○^)!!やはり「郵趣はコレクションの王道」ですね(^o^)v!

    しろっぷ様、いろいろ詳しい情報を本当にありがとうございました_(._.)_!!これが「日本初のホログラム切手」だとは知りませんでした(~_~;)
    星山理佳さんという「切手デザイナー」さんのお名前も初めて知りました(^○^)!!
    やはり、こういうのも「専門性」があるんでしょうか?それとも、デザイナーさんのご趣味なんでしょうか?

    それから、たしか「旭山動物園のキングペンギンの散歩」を描いた切手もあったと思うんですが…、あれも星山さんの作品なんですか?

  4. しろっぷ より:

    上田先生、こんにちは♪
    「旭山動物園のキングペンギンの散歩」を描いた切手は星山さんデザインではありませんでした。
    デザイナーは「丸山 智」さん、キングペンギンの写真を撮影されたのは「今津 秀邦」さん。
    今津さんは旭山動物園の専属カメラマンなのだそうです♪

    星山さんは2007年に発売された「南極地域観測事業開始50周年」のデザインも手がけられていました。
    http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2006/h190123_t.html

    他にも、現在販売されている50円切手(オシドリ)と80円切手(キジバト)、50円ハガキ(スズメ)のデザインを手がけられています。
    http://www.stamaga.net/stamaga/stamp_509.html

    デザイナー名は判らなかったのですが、昨年夏のかもめ〜るのアデリーペンギンも、もしや星山さんでは?とにらんでいます(^^)

    専門性については資料がありませんでしたが、郵便事業株式会社の切手デザイン室には現在8名のデザイナーさんがいらっしゃり、日本で発行される切手のデザインをすべて手がけられていて、それぞれに持ち味・得意分野があるようです。
    星山さんは動物モチーフのものがやはり多いように思います。
    そしてペンギン率の高さからして、かなりペンギンお好きなのでは??と察しております(^m^)

  5. 上田一生 より:

    >しろっぷ 様
    詳細な情報と分析をありがとうございます_(._.)_!!
    しろっぷ様のブログ、楽しく拝見しております(^o^)vやはり、デザイナーの方にも、得意分野や専門性があるのでしょうね(^○^)!!

    先日、朝日新聞で「切手デザイン室」の方が紹介されていましたが、あの8人の中に星山さんがいらっしゃるんですね(^o^)/
    いつか、ペンギン会議に講師としてお招きして、お話を伺ってみたいですね(^○^)!!

コメントをどうぞ

ページトップへ