ポスターが呼んでいる

2010 年 6 月 22 日 火曜日

街中を歩いていて、不意にペンギン視線を感じることがある。

もちろん、某JR東日本管内の話ではない。最近では、山手線にでも乗ろうものなら、車内はむろん、駅や看板にもペンギンがあふれかえっていて、目のやり場に困る。「ペンギン視線」などという悠長なものではないからだ。

今回の主役は、○イカペンギンなどのスーパースターではない。市井の片隅にひっそり咲いた「一輪の白百合」的、ポスターペンギンたちである。

まずは、今春の新作、「図書カード」ペンギン!ランドセルって、こんなにエンペのヒナにぴったりなんですね!帽子も似合ってます。

2010年図書カード

次は、やはり今年の「長崎ランタンフェスティバル」の関連ポスター。長崎ペンギン水族館のイベントです。サックスという楽器はペンギンによく合います!

2010年長崎ランタンフェスティバル

数年前、ふと立ち寄ったコンビニの自動ドアと横の壁に、こんなペンギン達が…。二枚は別のお店のもの。でも、塾のポスターにペンギンというのは珍しいかも!?

ポスター(キングペンギン) ポスター(塾)

皆さんのまわりの珍しいペンギンポスターを教えて下さい!

【2010.06.27 追記】
上田のメールに直接、以下のコメントをいただきました。

先日はお疲れ様でした。やはりお酒の力ですか、ひと味違ったトークショーで楽しかったです。
ところでブログで拝見しましたが、携帯で撮ったので画質悪いですけど、こんなポスターはいかがですか?

望月哲也

望月哲也 様
トークショーへおこしいただき、ありがとうございましたm(__)m!!
また、ペンギンポスターの貴重な情報を、ありがとうございましたm(__)m!!やっぱり、エンペラーのヒナは「人気絶大」ですね!
ちなみに、このポスターはデパートの催事場の裏で発見したそうです。また、何か情報がありましたら、よろしくお願い申し上げます_(._.)_!!

コメント / トラックバック 2 件

  1. まつだ より:

    先日の超水族館ナイトでは楽しいお話をありがとうございました。
    ペンギンポスターですが、少し前まで会社に「転倒注意」のポスターが貼ってありました。
    ジェンツーペンギンのポスターでよくその前でにやにやしながらながめていたものです。
    でも、別のポスターに変わってしまって・・・。(外すなら欲しかった・・・。)

    一応購入できるみたいです↓
    http://www.jisha.or.jp/order/poster/index.php?mode=kakudai&goods_cd=31655

  2. 上田一生 より:

    まつだ 様
    超水族館ナイトへのご参加、また、温かいコメント、ありがとうございます(^o^)/「転倒防止のジェンツーポスター」、おもしろいですよね!!私は、まだ「下関水族館のペンギン村」が工事中の時、その現場事務所で初めて出会い、その場で「おねだり」してゲットしました(^o^)vまた、面白い情報をよろしくお願い申し上げますm(__)m!!そして「ラッコ情報」も!!

コメントをどうぞ

ページトップへ