ご近所のクリーニング屋さんを見て、あらためて考える

2010 年 6 月 29 日 火曜日

昔、平凡社から出した『ペンギンコレクション』の中で、「ペンギンが一番登場する業界は何か?」について考えたことがある。そもそも、その本自体が、イギリスの『ネコはなにを売ってきたか?』という本から着想したものだ。

「ネコはなにを売ってきたか?」と聞かれて「媚び」と答える人もいるだろう。とりあえず、「ハイ!座布団一枚!」というところだが、ここではそんなヒネリの効いた答えを期待しているのではないので、悪しからず。

ある特定の動物や植物、つまり人間以外の生きものが、どんな商標として使われてきたのか?あるいは、何の象徴として用いられてきたのか?そこに込められた「寓意」や「価値観」について、具体的に知りたいのだ。

その分布になんらかの偏りがあるとすれば、それは時代や場所、民族や言語、状況や環境を超越したなんらかの普遍性を持つのか否か?あるいは逆に、ある特定の時代や民族、文明や政治に特定的に見出だせる「生きもの」は存在するのか?
もちろん、こういう発問や着想自体は、古来、民俗学や民族学、あるいは宗教学や歴史学で、ごく普通にしかも基本的テーマとして追究されてきたことは、今さら言うまでもない。特に、神話や伝説、トーテムに関する研究は、この世界の「王道」といってもよいだろう。

私自身、宗教学者だった父の影響もあって、かなり小さい頃から、神話や伝説に登場する「生きものたち」に興味があった。人間と生きものとの交流や「互いの世界を理解し合いたい」という欲求は、なにも近代生物学の成立を待つまでもなく、原初の時代から根強く存在した。そして、様々な方法、着想で、「人間と生きものとの関係」について考察し続けてきたのだ。

ずいぶん大げさで高尚な話だ、と思われるかもしれない。ペンギンのことなど、いわゆる「サブカルチャー」に属する話で、そんな本格的研究に値するものではない。そういう見方だってあるだろう。現に、私が『ペンギンは歴史にもクチバシをはさむ』(岩波書店)を書くまでは、その程度の認識だった。

思い出話を続けます。

私の大学時代の「西洋史」の恩師は、原爆症という不治の病と闘いながら、その最晩年、私を自宅に招いて下さった。モルヒネでも抑えきれない激痛に耐えながら、それでもにこやかに、こう言って励まして下さった。
「よくやったね。歴史の中にペンギンの居場所を探し出せたじゃないか!」
学生時代、史学科に籍をおきながら、「ペンギンに興味がある」と公言していた私に、先生は何度も忠告して下さった。
「上田君。現在の西洋史で、ペンギンに光をあてることは、ちょっと難しいと思うよ。」
事実、私が『ペンギンは…』を出すまで、さすがに物好きの欧米人でも、「ペンギンと人間の関係史」をメインテーマとした文献は全く出していなかった。

話はいきなり変わります。

最近、職場の近くで、あるクリーニング屋さんの看板に気づいた。恵比寿駅から歩いて8分程度のところにある。
中目黒界隈もそうだが、この数年、恵比寿駅周辺〜代官山にかけての地域で、リニューアルや再開発がガンガン進行している。だから、2・3年前の卒業生でも、「なんじゃこりゃ!!」と驚くほど、街がナウッちく(おもいっきり死語ですねぇ!)変身しているのだ。
この店も、以前からあったとは思うのだが、はたしてペンギンを看板にあしらっていたかどうか、定かではない。30年以上も往き来していて情けない話ですが…。

しかし、この蛍光ピンクのペンギンは、どうして「クリーニング屋さん」で働いているのだろう?

クリーニング屋さんのペンギン01 クリーニング屋さんのペンギン02 クリーニング屋さんのペンギン03

もう一軒、職場から中目黒駅に向かう途中に「ツバメ」をあしらったクリーニング屋さんがある。どちらも、偶然「トリ」をトレードマークにしているのだが、「迅速さ」において、ペンギンはツバメの敵ではないような気がする。

クリーニング屋さんのツバメ

ところが、実は、私の自宅の近くにも、昔、ペンギンを商標にしているクリーニング屋さんがあった。そして、過去にも、何軒かそういう店を、全国各地で見かけたことがある。

「誠実・清潔・勤勉」といったイメージがペンギンにあって、それでクリーニング業界でもてるのだろうか?………謎である?

そこで、皆さんのお力とお知恵を拝借したい!

はたして「日本で一番ペンギンが働いている業界」はなんだろう?そういう調査にご協力いただきたい!!

まあ、冷凍業界とか、製氷業界なんかは「優勝候補」筆頭だろうが、実は意外な「穴馬」が潜んでいそうな気がする。

ご近所で、ペンギンをロゴにあしらっているお店、工場、会社、お医者さん等があれば、片っ端から教えてほしい!

街角でペンギン達が何をしているのか?そこから、今の日本人の「ペンギン観」の一端がチラッと見えるかもしれない。

ご協力を、何卒よろしくお願い申し上げます_(._.)_!!

コメント / トラックバック 19 件

  1. さんぴん より:

    意外なところでペンギンのキャラクターが使われていたりしますよね。

    栃木にある「ダイユー」というスーパーの看板にペンギンがいました!

    夏は虫刺されの薬や、かき氷によく見かけます。

    石垣島のラー油を作っているのもペンギンさん…これは苗字でしたっけ(^-^;

  2. 上田一生 より:

    さんぴん様
    コメント、貴重な情報=第1号をありがとうございました_(._.)_!!平川さん情報によりますと、さんぴんさんは、ずいぶん「上田のイベント」にご参加下さってるんですね!!いつも本当にありがとうございますm(__)m!!「お仕事ペンギン」の情報収集、もっと各地から情報が寄せられると良いですね(^o^)/

  3. ウーーーム、たくさん知って過ぎて何から書きましょうか。
    神戸でもペンギンマークのクリーニング屋さんがあります。自宅の近所のコインランドリーもペンギンマーク。冷凍トラックもありますね。
    まぁ、私の診療所もそうですが、関東にもペンギンマークの診療所があるようです。保育園やスイミングスクールのバスにもありますし。(私が健診にいっている保育園にはペンギン組があります。)
    不動産屋の看板に使われていたのも知っていますが、これは既製の石像に会社名を入れたものでした。冷凍倉庫の壁面に大きな絵が描かれているところもありますね。徳島にはファッションホテルもありました。
    全国的に有名で誰もが知っているのは、ドンペン君でしょうか。
    関東圏でほとんどの人が1枚は持っているのがsuica。
    銀行では百五銀行のpenguin pete、香川銀行の高畠純のペンギン。今は亡き山一証券のペギーポップ。第一生命がピングー。
    それから、1度しか見かけたことはありませんが、水道工事の工事中の立て看板に使われていたのも知っています。
    大阪市内のバーや京都の喫茶店、北極という名前なのにペンギンがキャラクターのアイスキャンデーの有名店もあります。
    働くペンギンと言えば、ペンギン印の工具やワックスもありますね。様々な現場で活躍していることでしょう。(昔の学校では地球ペンギン印の文房具が活躍していたのかな)
    名前だけで未だ絵を見たことがないのはライターですね。ペンギンの絵が入ったペンギン社のライターは存在するのでしょうか?
    珍品としてはペンギンブランドの蓄音機。

  4. こばやしゆたか より:

    クリーニング業界はたしかに多いです。うちの近所でも、大井町と大森の間に1軒、池上のあたりで1軒、ペンギンがロゴになっているクリーニング屋さんがあります。どちらもチェーン店ではありません。
    また、関東には「ペンギンクリーニング」(Web発見できず)、関西には http://www.yanagiya-cl.com/store/penguin.html というチェーンがあるようです。

    アルバイト的に働いてるのですと、冷やしもの始めましたやアイスクリームなどのPOPでよく見ますね。保冷剤の袋にいるのもあります。

  5. 上田一生 より:

    ペンギン先生
    大変ご無沙汰しております_(._.)_!!東京での「ペンギンアート展」以来でしょうか?今回は、コメント+貴重な情報をありがとうございましたm(__)m!!いやあ〜、我ながら無茶な調査だとは思いますが、それにしても、ペンギンは様々な業界に進出していますねぇ(^o^)お医者様や薬局等も結構多いですよね!ペンギンは歯がないのに、なぜか歯医者さんの看板でよく見かけます。これは、恐怖感を和らげるためでしょうか?外国では、どうなんでしょう?これをお読みの外国滞在中の方々、是非、情報をお寄せ下さい_(._.)_!!

    こばやしゆたか 様
    お久しぶりです(^-^)/やっぱり「クリーニング業界」、結構多いですか!!たしか、白瀬隊の隊員に、帰国後薬局やクリーニング屋を始めた方がいらっしゃると聞いた覚えがあります。チェーン店でもないのに、この一致は何を意味するんでしょうか?保冷剤は多いですよね〜(~_~;)ついこの間も、釜山でお土産キムチを買ったら、ペンギン印のハングル保冷剤が入っていて、「やったあ〜!!」と感激しました。中国では、なぜか果物の段ボール箱にペンギンが印刷されていたり…(~_~;)トルコでは(お約束ですが)「氷のビニール袋」にペンギンがいました。お国柄ってあるんですかねぇ?どうも、外国では、クリーニング屋さんでペンギンは見かけないのですが…(~_~;)

  6. こばやしゆたか より:

    地球ペンギンは現役です。 http://www.venus.sannet.ne.jp/ueda/
    このトップページのペンギン、変。

    クリーニングは水とこざっぱりっぽいイメージなんでしょうか。マークならにおいはしませんし。

    ペンギン付きのハングル保冷剤はいいですね。むこうにもあるのかあ^^

  7. こばやしゆたか より:

    わすれてました。今日は大森のペンギン薬局を見ました。
    http://twitpic.com/22uiyq

    たしかに医療関係もよく見ますね。

  8. Noriyuki より:

    ピングー君の勤め先は現在住友生命( http://www.sumitomolife.co.jp/pingu/ )です(^^;;;

    薬局ですと仙台にもペンギン薬局ってとこがありますが、看板や袋類のペンギン度はかなり低いですし。

    全国にあるとこではマンシングウェアの販売店も入ってくると思いますが、来月の仙台七夕まつりでは、例年マンシングウェアがペンギン吹き流し作ってるので、マリンピアクラブの前夜祭の時にでもご案内出来るかと。

  9. 医療関係にペンギンが多いのは、「サンスター」のCMソングのせいでしょう。2番の歌詞に「黒い鞄を持ったならとってもかわいいお医者さん」とありました。50歳以上の人にとっては、ペンギンは医者のイメージもあるのでしょうね。(私もですが)

    クリーニングで思い出しましたが、「デラックス・クリーニング 平野ベンジン 取次店」という琺瑯看板を所有しています。王冠をかぶったペンギンのデザインです。

  10. 上田一生 より:

    こばやしゆたか 様
    大森のペンギン薬局情報、ありがとうございましたm(__)m!!やっぱり、薬局って結構多いですよね!!「ハングルペンギン保冷剤」、次回「ぺもの図鑑」で、緊急にご紹介致します(^-^)/お楽しみに!!

    Noriyuki 様
    コメント+情報をありがとうございましたm(__)m!!「仙台七夕まつりのマンシングペンギン吹き流し」!!楽しみですねぇ〜(^o^)v

    ペンギン先生
    いやあ〜、こばやしゆたかさんといい、ペンギン先生といい、「超A級コレクター」のコレクションはモノが違いますねぇ!!看板、是非拝見したいものです!!また、「サンスターCMソング」の、しかも二番の歌詞ですか!?正直に言って、私は忘れていました(@_@)ペンギンと「黒い鞄」、確かに似合いそうですよね!!

  11. こばやしゆたか より:

    こおりのおやまですましがお いつもきどってえんびふく
    もしもステッキかいこんで くろいかばんをもったなら
    とてもりっぱなおいしゃさん ペンギンペンギンかわいいな

    ああ、しっかり覚えていました。
    たしかに医療関係はこれなんでしょうね。すりこみってすごいですね。

  12. こばやしゆたか より:

    検索したら
    http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/penginsan.html
    を発見しました。楽長!紳士!

  13. 上田一生 より:

    こばやしゆたか 様
    五十代の記憶力というべきか、はたまたCMの威力というべきか…(~_~;)やっぱり、サンスターペンギンの知名度、波及効果は絶大だったんですねぇ!!それから、私は今、メルボルンに出張しておりまして、せっかく教えていただいたサイトを携帯では拝見できませんm(__)m!!8月1日以降に確認致します(^-^)/

  14. 新山 より:

    新潟市の脱毛サロン「PEAN(ペアン)」の看板になっています。
    ほっとペッパーのページですが、看板が載っています。
    http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000142964/coupon/

  15. 上田一生 より:

    新山 様
    トンでもない情報をありがとうございます(^o^)vいやあ〜、「脱毛サロン」ですか!?(゜ロ゜)開いた口が塞がりませんなあ…。なんでだろ???まさか、「ペンギンの換羽」をひっかけてるとか?だとしたら、かなりマニアックな発想ですなあ(^o^)

  16. ジェンツー より:

    はじめまして。
    記事を拝見して以来、捜索をしておりました。
    昨日、上越水族博物館近くで、

    「豊田医院」
     http://park23.wakwak.com/~toyoda-clinic/index.htm

    を発見しましたのでご報告します。
    整形外科の医院のようです。また、併設されているフィットネスクラブ《とっぴい健康倶楽部》のキャラクターはイルカでした。

  17. 上田一生 より:

    ジェンツー 様
    こちらこそ、はじめまして(^o^)v長い間の捜索協力,ありがとうございました_(._.)_!!上越水族館近くの「豊田医院」!!整形外科ですか!?レアですね〜(^o^)vしかし、これは「アデリー?ヒゲ?」

  18. ジェンツー より:

    こんにちは。
    相変わらずペンギンの捜索を続けておりましたが、灯台もと暗し、地元の環境キャラクターがペンギンでしたのでご報告いたします。

    長岡市環境キャラクター ペンギンのペギーちゃん
     日本一エコなペンギン http://www.city.nagaoka.niigata.jp/m/m-maga/125c-07.html
     
     長岡市ごみ情報誌 http://www.city.nagaoka.niigata.jp/kurashi/gomi/doc/vol-1.pdf

     ペギーちゃんの家族(7人家族)が勢揃いの情報誌表紙
     http://www.city.nagaoka.niigata.jp/kurashi/gomi/20-01.pdf

    すでにご存じでしたら、失礼しました。
     

  19. 上田一生 より:

    ジェンツー 様
    貴重な情報をありがとうございますm(__)m!!
    「長岡市」やりますなあ〜(^o^)/やはり「エコ=ペンギン」という連想は強力なんでしょうね!「環境キャラクター」、「ゴミ問題キャラクター」という立ち位置は、かなり「ペンギン的」だといえるでしょう!
    今後も、情報をお待ちしております(^o^)/

コメントをどうぞ

ページトップへ