東武動物公園に「お花でつくった等身大のペンギン」登場!?(^○^)

2011 年 10 月 6 日 木曜日

東武線の車内吊りポスターです(^○^)!!

東武動物公園フラワーガーデン 東武動物公園フラワーガーデン

「ハイパー動物園」を宣言している東武動物公園ですが、この秋は「コスモスのフラワーガーデン」が出現したようです(^o^)/「ようです」というのは、私自身が自分で行って確かめたわけではないから、どんな感じなのかわからないからです。

お花畑と動物というのは、いい組合せじゃないかな?と、以前から思っていました(^o^)/今回、「ムムム!!」と思ったのは…、お花畑だけでなく、「等身大のお花の動物」の中に、ペンギンとおぼしきイラストが入っていたからです(^○^)!!

たぶん、いわゆる「花人形」だと思いますが、ゾウやキリンやホワイトタイガーというのはわかるんですが、ペンギンをどうやって「花人形」にするのか?興味津々です(^○^)!!

「菊人形」や「花人形」は、日本の伝統文化の1つだと思います。かつて浅草にあった「花屋敷動物園」でも、「動物の花人形」が売り物だったことがあります。ちなみに、花屋敷ではペンギンも展示されていましたから、「ペンギン花人形」が作られたかもしれません!?未確認ですが…(~_~;)博物館や動物園・水族館の企画・デザインで実績のあるN工藝社は、まさに「菊人形」、「活人形(いきにんぎょう)」の企画・製作から財を築いたとうかがっております。

したがって、「動物の花人形」という企画自体は決して新奇なものではないのですが…、「コスモスのお花畑」との組合せや「ペンギン花人形」は目新しいと言えると思います(^o^)v!!…と言いつつ思い出したんですが…、たしか、「TDL」の周辺道路の植え込みに、昔、「ペンギン型の植木」があったような気がするんですが、いかがでしょうか?ああいうふうに「植木を造形すること」を専門業界ではなんというんでしょう?ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか?

さて、本題にもどりますが、東武動物公園の「お花の動物」、どなたか、すでにご覧になった方はいらっしゃいますか?

コメント / トラックバック 4 件

  1. 上田先生、こんばんは。
    ペンギンアート展&パーティーでは先生や皆様方と一緒に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
    昼夜の寒暖の差が激しくなって参りましたがお体の調子はいかがでしょうか?
    さて、「細工してある植木」は「トピアリー」と言います。
    確か以前横浜ズーラシアの正面のロータリーに、7体ほどのペンギンのトピアリーがあったと記憶していますが、今でもあるかどうか不明です。
    「日本トピアリー協会」という所のHPがありますので、ご興味がおありでしたら是非御覧下さい。

  2. 上田一生 より:

    >人鳥堂本舗 大海筆鳥 様
    こちらこそ、大阪では大変お世話になりまして、ありがとうございましたm(__)m!!
    今日は、立川のイベント会場(「ペンギンアパート展」)で「坂崎さんのサイン狙い」ですか(^○^)?おかげさまで、私の体調も回復しつつあります(^○^)!!
    さて、「細工してある植木」の正式名称=「トピアリー」、ご教授いただき、本当にありがとうございましたm(__)m!!早速、ご指摘のホームページで勉強致しました(^o^)v!!ズーラシアの正面ロータリーにもあったんですか(^○^)!!知りませんでした!きっと「ペンギントピアリー」は、そんなに珍しくないんでしょうね(^o^)/いかがでしょうか?

  3. しろっぷ より:

    上田先生 こんにちは♪

    ペンギントピアリー、私の少ないペンギン施設訪問の中では2園で見かけています。
    野毛山動物園のどうぶつトピアリーの中にひとつ、以前のサンシャイン国際水族館にふたつありました!
    (たぶんペンギンです・・・)

    画像がありますので、よろしければご覧になってくださいませ♪

    http://photozou.jp/photo/list/254313/970764

  4. 上田一生 より:

    >しろっぷ 様
    素晴らしい映像資料をありがとうございましたm(__)m!!早速拝見致しました(^o^)v!!
    水族館にペンギントピアリーがある、というのも面白いですね(^○^)!!「ペンギンの立ち姿」というのは、縦長な立木の造形には向いているのかもしれませんね(^o^)v!!
    なんだか、もっともっと見つかるような気がしてきました(^o^)/

コメントをどうぞ

ページトップへ