仙台の名物薬局は、なぜペンギンなのか?(^o^)/

2011 年 7 月 21 日 木曜日

「東北六魂祭」で賑わう7月17日の仙台市内です(^o^)/

いつものアーケードを、「ドラッグ・ペンギン」を目指して歩きました(^○^)!!はす向かいには「マンシングペンギン」が陣どる、ペンギンファンにはお馴染みのパワースポットです(^o^)v!!
ドラッグ・ペンギン本店? ドラッグ・ペンギン本店? マンシングペンギン

しかし、今回は、別のお店=支店?を見つけてしまいました(^○^)!!「北四番丁店」といいます!!
ドラッグ・ペンギン看板 ドラッグ・ペンギン北四番丁店 ドラッグ・ペンギン

地元のコユイマニア(しかも、かなり鉄分の高い鉄ちゃんでもある)によれば、仙台市内には4店舗ほどあるとのこと。やはり、アーケードのお店が本店なんでしょうね?

時間がないのと気後れしたのとで、店内で店名の由来や詳細を伺うことはできませんでした。(~_~;)

しかし…、コユイマニアいわく、「たしか戦後にできたと思うんだけど…」、ということです(^○^)!!

たしかに、あのペンギンマークは「初期のサンスターペンギン」ですから、何かその辺りにいわくがあるのかも知れませんね!?(^o^)/

コメント / トラックバック 2 件

  1. Noriyuki より:

    改めて調べてみたら現状2店舗でした(^^)
    来月の今頃までには近辺の方に話聞けるかと…

  2. 上田一生 より:

    >Noriyuki 様
    いつも大変お世話になっております_(._.)_!!
    そうですか!2店舗ですか!!この薬局の来歴がわかれば、きっともっと楽しいことになると思います(^○^)!!
    楽しみにしております(^o^)v!!

コメントをどうぞ

ページトップへ