「冷シャンプー」って…「ヒヤシシャンプー」って読むんですか?(~_~;)

2011 年 7 月 15 日 金曜日

この間から気になってたんですが、この手描き看板!私の職場から恵比寿駅に歩いていく途中の美容院のものです。

恵比寿髪や 冷しシャンプー

時々、ナゼか下半身が消えていたりしたので、ペンギンだという確証が得られるまで、ちょっと撮影を控えていました(~_~;)

今日はもう、まがうことなきペンギンですので、ちょっと恥ずかしかったんですが、撮影を決行しました(^o^)v!!

ところで、「冷シャンプー」って…どんなんですか?マジで冷たいんですか?あの「涼感剤」とかいうやつが入ってるんでしょうか?それとも、かき氷を頭からぶっかけるとか…(^○^)!!

これだけ連日の酷暑だと、もう私のような名実ともにペンギンオヤジは正常な思考が不可能なんですよおおお〜(@_@)

なんだか、業務用シャンプーのボトルやパッケージにもペンギンが描いてありそうな悪寒が…、もとい…、予感がするんですが…(@_@)(@_@)いかがでしょうか?

コメント / トラックバック 9 件

  1. koga より:

    山形発祥で、TV等でも取り上げられてましたね。
    冷蔵庫などで冷やした、メントール系シャンプーを使うのが元々の形だと思います。
    中にはマジでかき氷をぶっかけた上からシャンプーする店もあるそうで…
    試しに検索した業務用冷シャンプー本体にはペンギンの絵がありませんでしたが,
    HPの上部にはしっかりいました。

  2. Nachi より:

    同じ製品かどうかはわかりませんが、使ってます、冷シャンプー。
    マジで冷たいです(笑)
    美容院でシャンプーの時に勧められて、あまりの爽快感に自宅用に買って帰りました。
    成分を見てもどれが「COOL」に該当するかわからないのですが、やっぱりメンソール系の何かが入ってるのではないかというような感覚です。頭全体がスーッと冷えていきます。
    残念ながら私が買ったシャンプーのボトルは、無味乾燥な無地でした。

    シャンプーの話題とは関係ないのですが、KinKi Kidsの曲に『冬のペンギン』というタイトルの曲があるのを今日、発見しました。
    失恋して独りでいる自分をペンギンにたとえてるような歌詞です。
    (「ペンギン」という言葉は2回しか出てこないんですけどね)

  3. ごんすけ より:

    上田先生、こんにちは!

    「冷シャンプー」は仰るとおり「ひやしシャンプー」と読みます。
    発祥は山形県山形市で、キンッキンに冷やしたクール系のシャンプーで洗髪するのだそうです。
    凍らせた氷状のものを使うところもあるようです。
    かなり気持ちいいようですよ。
    今の季節、山形の理容室は「冷やし中華はじめました」ならぬ「冷やしシャンプーはじめました」ののぼりがなびいているとか…。
    一度お試しください。

    しかし、頭皮や頭髪への影響についてはわかりません(^ー^)

  4. 上田一生 より:

    >Nachi 様
    KinKi Kidsの曲ですか(^○^)!!全く知りませんでした(~_~;)!!
    ジェネレーションがねぇ〜(~_~;)『冬のペンギン』…、チェックしてみます(^o^)v!!

  5. こばやしゆたか より:

    元の黒板の表記に「し」が送ってありますよ〜

  6. ペンギン大好き女子中学生 より:

    コメントの中で音楽について出てきたので、私も書きます!!
    今、BSプレミアムで「glee」という海外ドラマがやっていますが、
    その中で主人公たちがハッピー・フィートに出てきた曲、「Somebady to love」という曲を歌っていましたよ。

  7. 上田一生 より:

    >koga 様
    >ごんすけ 様
    いただいたコメントに気づかず大変失礼致しましたm(__)m!!暑さと忙しさでボォー(@_@)っとしておりましたm(__)m!!
    山形発祥ですか!!山形って…、どうしてそんなに「冷し…」が好きなんですかね?

    >こばやしゆたか 様
    ハハハ…、そうですね!全く気づきませんでした(^○^)!!
    生徒の解答にも、時々このテの「隠し文字」があるんですよ(~_~;)油断なりませんなあ〜って…、やっぱり私が不注意なだけですね(汗)(@_@)

    >ペンギン大好き女子中学生 様
    お久しぶりです(^o^)/お元気ですか?
    う〜ん、よく細かいところまで聴いてますねえ!!(^○^)!!再放送は、あるんでしょうか?

  8. ペンギン先生 より:

    クラシエの冷シャンプーにはペンギンの絵がありますよ。
    もちろん業務用の2000mlの詰め替え用にも同じ絵柄です。
    かき氷の幟をアレンジしたようなマークにペンギンが飛んでいます。
    楽天ででも「冷シャンプー」で検索するとたくさん出てきます。
    私もまだ購入していませんが、宣伝用のビニールのペンギン人形は
    入手しました。

  9. 上田一生 より:

    >ペンギン先生 様
    お久しぶりですm(__)m!!貴重な情報をありがとうございました_(._.)_!!
    宣伝用のビニールペンギン人形は非売品ですよね?(^○^)さすが、ペンギン先生ですm(__)m!!

コメントをどうぞ

ページトップへ