東京メトロ・マナーポスター第4弾にして、ついにエンペラー登場(^o^)/

2011 年 7 月 2 日 土曜日

最近、東日本・関東限定ネタが多くて、「熱烈大阪ファン」の皆様には大変申し訳ございません_(._.)_!!今回も、関東ネタです(^o^)/

都内の地下鉄、昔は「営団」と呼んでいましたが、に「マナーポスター」なるものが登場したのは、いったいいつからなんでしょうか?

私は、昔は「鉄道研究部」なる非常にマニア度のたかああい部活の顧問をやっていたことがあります。それは、私が、かつて高校時代から『ホビージャパン』等の模型雑誌に記事を書いたりしていたからなんですが…(~_~;)
しかし…私は一度も、現在言うところの「鉄ちゃん」だったことはなく、せいぜい「日本の現代史の中で『鉄道連隊』が果たした役割」なんぞについて、地方史の枠組みの中で論文的なものを書いたに過ぎません。

たぶん、『ホビージャパン』に連載していた模型に関する記事が、高校の鉄道研究部にピッタリじゃん!的に勘違いされた結果だと考えています(~_~;)

という訳で…、私は、元鉄道研究部顧問であるにも拘わらず、「マナーポスター」がいつから営団地下鉄構内に貼られるようになったのか?正確な事実関係を知りません(~_~;)申し訳ございません_(._.)_!!

この、営団地下鉄名物の「マナーポスター」は、過去に何回かモデルチェンジをしてきました。そして…、つい最近、「動物の写真」を使うパターンになったんですね!たしか、今年の4月からですかねぇ?

最初は、「安楽椅子にドデーンと座るネコ」、次は「空中を跳んで走るイヌ」、第3作が「体を思い切り振るわせて水を飛ばすイヌ」というポスターでした。コピーは、いずれも「こんな人を見た!」

そして…、やはり出ましたね(^○^)!!第4弾にして、ついにエンペラーペンギンが親子で登場ですよ(^o^)/やってくれますねぇ〜!東京メトロさん(^o^)v!!

東京メトロ・マナーポスター 東京メトロ・マナーポスター

しかし…、このペンギンたち、かなり露骨に合成とわかる状態だと思うんですが、皆さんはどう思われますか?

コメント / トラックバック 4 件

  1. Noriyuki より:

    東京メトロのマナーポスター、同社のページ( http://www.tokyometro.jp/corporate/csr/society/manner/index.html )でやメトロ文化財団のページ( http://scope.metrocf.or.jp/gallery/index.html )で見られますが、営団時代のマナーポスターの最初は1974(昭和49)年9月とのことです。

    新京成電鉄線の大部分が鉄道連隊の演習線跡なんてネタ把握してる段階でそーとー濃厚な鉄ですよ(^^)

  2. 上田一生 より:

    >Noriyuki 様
    コメントをありがとうございました_(._.)_!!
    そうですか!鉄ちゃんでもあったんですね(^o^)v!皆さん、油断なりませんなあ(^○^)!!

    ちなみに…、新京成電鉄の「シンチャン、ケイチャン」を、私はてっきり「ペンギンだ!!」と思ってました(~_~;)
    つば九郎君と同じで、ちょいと紛らわしいんですよ(~_~;)

    地元では、新京成があまりにもカーブが多い(鉄道連隊の演習のため)ので、「新京成電鉄カーブ式会社」と呼んでいます(~_~;)!!
    もう1つオマケに…、ご指摘の「鉄道連隊」というのは、日本初の鉄道大隊が改組され「鉄道第二連隊(いわゆる「鉄二」)」として、現在のJR津田沼駅近くにある千葉工業大学キャンパス(連隊のレンガ製門柱が保存されています)を屯営として活動したものです。
    関東大震災の時には、地震発生当日の夕方(つまり数時間後)には「総武線の運転を再開」し、1ヶ月以内には、都内の
    主要な鉄道橋をはじめ、東海道本線まで復旧した強者連隊でした。
    「鉄ちゃんネタ」、今後ともお力添えをお願い申し上げますm(__)m!!

  3. しろっぷ より:

    しんちゃん、けいちゃん、初めて見ました〜。
    特にしんちゃん、ペンギン度高いですね〜(^^)

    成田市の観光キャラ「うなりくん」もかなりペンギン度高いですよね。
    ベースはうなぎと飛行機なのに〜。
    http://www.city.narita.chiba.jp/sisei/sosiki/kanko/2010.4.19.html

  4. 上田一生 より:

    >しろっぷ 様
    コメントありがとうございました_(._.)_!!
    私は、こういう「グレイゾーン・ぺものキャラ」にずいぶん騙されてきました(~_~;)
    例えば、旧国鉄の「ツバメキャラ」は、かなりいろいろなバージョン、バリエーションがあって、手口が巧妙です(~_~;)
    また、「イルカさんキャラ」も、フリッパーや尾びれの形状によっては、「グレイゾーン入り」してしまいます(涙)

コメントをどうぞ

ページトップへ