玉川大学出版部様から新作ペンギン絵本をいただきました(^○^)!!

2012 年 7 月 9 日 月曜日

タイトルは『自然スケッチ絵本館・ペンギンのこと』(キャスリン・シル文、ジョン・シル絵、坂口美佳子訳、玉川大学出版部発行)と言います。出版は2012年7月20日。

「自然スケッチ絵本館シリーズ」は、このペンギンを含めて全12巻だそうです。

環境を含め、17種類のペンギンの姿を、細密画と簡潔な解説で描いています。特に、フンボルトペンギンの生息環境を、これほど正確に描いた絵本は、おそらくこれが初めてだと思います。たぶん、この絵の参考にしたのは、アルガロボ島かカチャグア島だと思います。

巻末には、さらに追加の解説があり、各々の絵の背景や意味が細かく説明されています。

ひさしぶりに、良質なペンギン絵本に出会いました。玉川大学出版部様のご厚意に感謝申し上げます。

『自然スケッチ絵本館・ペンギンのこと』(キャスリン・シル文、ジョン・シル絵、坂口美佳子訳、玉川大学出版部発行) 『自然スケッチ絵本館・ペンギンのこと』(キャスリン・シル文、ジョン・シル絵、坂口美佳子訳、玉川大学出版部発行) 『自然スケッチ絵本館・ペンギンのこと』(キャスリン・シル文、ジョン・シル絵、坂口美佳子訳、玉川大学出版部発行) 『自然スケッチ絵本館・ペンギンのこと』(キャスリン・シル文、ジョン・シル絵、坂口美佳子訳、玉川大学出版部発行) 『自然スケッチ絵本館・ペンギンのこと』(キャスリン・シル文、ジョン・シル絵、坂口美佳子訳、玉川大学出版部発行) 『自然スケッチ絵本館・ペンギンのこと』(キャスリン・シル文、ジョン・シル絵、坂口美佳子訳、玉川大学出版部発行) 『自然スケッチ絵本館・ペンギンのこと』(キャスリン・シル文、ジョン・シル絵、坂口美佳子訳、玉川大学出版部発行) 『自然スケッチ絵本館・ペンギンのこと』(キャスリン・シル文、ジョン・シル絵、坂口美佳子訳、玉川大学出版部発行) 『自然スケッチ絵本館・ペンギンのこと』(キャスリン・シル文、ジョン・シル絵、坂口美佳子訳、玉川大学出版部発行)

コメント / トラックバック 2 件

  1. manchot より:

    ・・・・・ちきしょう、玉川大学め、こんな本出しやがって・・・
    また、Amazonで注文してしまった(^^;
    上田先生イチ押しの絵本・・・楽しみです(^^)

  2. 上田一生 より:

    >>manchot様
    コメントをありがとうございました(^○^)!!

    私の下手な写真では、なかなか実物の良さが伝わらない…と思います(~_~;)(涙)!!
    別に、いただいたからヨイショするのではなく、久々に本格的な「生態紹介絵本」が出たな!!…という感じです(^○^)!!

    ペンギンたちが生活する環境が如何にバラエティーに富み、このトリが如何に不思議な生態を維持しているか?
    淡々とした描写の中に、生きものへの「敬意」を感じる作品だと思います。

コメントをどうぞ

ページトップへ