『おやこペンギンジェイとドゥ』(片平直樹/作、高畠純/絵、ひらかたチャイルド発行、2005年)はNHKでも放映されたんですね(^○^)!!

2012 年 1 月 30 日 月曜日

最近、やっと、このシリーズの最初の一冊を、妻が入手しました(^○^)!!これは、2008年の第2刷ですが、その帯を見て、改めて「ああ!そういえば…!!」と、NHK教育テレビでの放映を思いだしました(^○^)!!

『おやこペンギンジェイとドゥ』(片平直樹/作、高畠純/絵、ひらかたチャイルド発行、2005年) 『おやこペンギンジェイとドゥ』(片平直樹/作、高畠純/絵、ひらかたチャイルド発行、2005年)

作者の片平直樹さんには、ほかにも高畠純さんとのコンビで「ペンギンを主人公にした作品」がある…と、表紙カバーの裏見返しに書いてあります。いわく…、

「また高畠純氏とのコンビで、ペンギンを主人公にした『どこだペンギンここにいる』(岐阜市青年会議所)、『マークはあのねペンギン』(全埼玉私立幼稚園連合会)などがある。」

また、ずいぶんローカルな感じですが、これ等の作品も、まだ手にいれておりません(~_~;)(汗)なんとかゲットして楽しみたいものです(^○^)!!

コメント / トラックバック 3 件

  1. みきほし より:

    岐阜出身のものです。わたしも「どこだペンギン〜」、昔学校で配られて、いように頭の中に残っているのでなんとかまた手に入れたいと思っているのですが、なかなかみつかりません。あれは岐阜の人にのみ配られてたんですね、どうりで検索しても見付からなかった訳ですな。
    岐阜に戻ったら、前述の機関などに問い合わせてみます

  2. こばやしゆたか より:

    「マークはあのねペンギン」はまだあれば無料ですね。
    http://www.youchien.ed.jp/syoseki/syoseki.html
    ここに問い合わればなんとかなるのかしら。

  3. 上田一生 より:

    >>みきほし 様
    >>こばやしゆたか 様

    お二人とも、貴重な情報をありがとうございましたm(__)m!!

    こういう「無料配布」の文献は、手に入れるのが、本当に大変ですね(~_~;)(涙)!!
    「ネットの世界」でも、なかなか出回らないんでしょうか?

コメントをどうぞ

ページトップへ