ブログ

史上初!「競馬ぺもの」(^o^)/

2011 年 5 月 27 日 金曜日

第143回天皇賞(春)、はるばるフランスから参戦した「ジェントゥー」くん、実力が発揮できず、残念ながら18頭中9着でした(~_~;)先日ご紹介した、永留千佳さんの『ペンギンカフェ』第10号にもレポートがありました通り、出走前は8番人気だったそうですが…(涙)

競馬場といえば…、私の自宅近く(隣というわけではありませんが)には、かの有名な「船橋競馬場」があり、オートレース場も側にあって、高校時代は「レース後のハズレ馬券(車券)の紙吹雪」の中を登下校した遥か昔の記憶があります。
最近の競馬場は「家族で1日楽しむテーマパーク」となっている、と聞いてはいましたが、まさか、出走馬一頭一頭の名前入り「記念ボールペン」があるとは思い至りませんでしたm(__)m!!

ジェントゥーボールペン 馬券

実は、この「ジェントゥーボールペン」も、名誉の…そしてレアな「ハズレ馬券」も、京都在住のイラストレーター、永留千佳さんから送っていただいたものです!!永留様、本当にありがとうございました_(._.)_!!

ペンギンと競馬というものが結びつき、あろうことか「ぺもの」が生産される等とは考えもしませんでした(~_~;)油断ですね(涙)

まあ、「ジェントゥーという名前のフランス馬が出走しますよお〜!」という情報を永留さんからいただいた時には、「ああ、ひょっとすると馬券にも名前が載るよなあ!?」等と、ボンヤリ考えていました。
また、やはり永留さんから、「ジェントゥー出走を伝えるスポーツ新聞」を送っていただいていたものですから、「ま、ジェントゥーグッズはこれでいいか!?」と、安心していたのです。

でも…、こうした公式グッズが手に入ると、やはりかなり嬉しくなりますね(^○^)永留さん、重ねてお礼申し上げますm(__)m!!

そういえば、昨年亡くなった増井光子先生も大のウマ好きでした。亡くなった原因も長距離乗馬でしたし、「アニマルセラピー」の効果についても主張していらっしゃったのを思い出します。
ニュージーランドに「ペンギン・エコツアー」でご一緒した時は、こんな調子で楽しそうに笑っていらっしゃったのを覚えています。

「上田さん、私はね、これまでも40年間以上ずっと馬券を買ってきたけど、損得はトントンなの!スゴいでしょ!!」

心底凄いと思います!!勝ちっぷりも負けっぷりも、さぞスカッとしてらしたんでしょうね(^o^)/

天国の増井先生!なんと「ペンギン名前の競争馬」が現れちゃいました!グッズ好きの先生は、きっとこのボールペンはお買いになったでしょうね!?でも…、馬券はどうかな…?

コメント / トラックバック 2 件

  1. こばやしゆたか より:

    馬券買いそこねました。前の日から雨だったんだもの(理由になってない)。

  2. 上田一生 より:

    >こばやしゆたか 様
    コメントをありがとうございます!
    実は、私も「馬券買い忘れ組」の一員です(~_~;)辛うじて永留さんから1枚いただいただけなんです(~_~;)
    どなたか、今年の「オークション」に「ハズレ馬券」を出品されませんか?

コメントをどうぞ

ページトップへ