京都のイラストレーター、永留千佳さんから『ペンギンカフェ』最新号をいただきました(^o^)/

2011 年 5 月 25 日 水曜日

永留様、いつも楽しく話題満載の作品=『ペンギンカフェ』をありがとうございます_(._.)_!!今回の、記念すべき「第10号」も面白さが溢れてますね(^o^)v

メインテーマは、あの「フランス馬=ジェントゥー号」のことです!!
5月1日(日)に京都競馬場で行われた「第143回天皇賞(春)」に、遠くフランスから参戦した外国招待馬「ジェントゥー」は、18頭中8番人気でした(^o^)v昨年秋、ジェントゥーは、フランスの長距離GⅠレースで2勝していたそうですが、得意は「重馬場」。

『ペンギンカフェ』第10号

しかし、天皇賞当日、京都競馬場では「期待していたほどの雨量」はなく、天運我に利非ずして、惜しくも9着に終わりました(涙)(~_~;)

しかし…、日本の競馬史上、ペンギン名前の競争馬がG1レースに正式出走したのは、たぶん(すみませんm(__)m!!未確認です!!)のは、これが最初だったのではないか?と考えております(^o^)/いかがでしょうか?
競馬ファンの方々、ご教授いただけないでしょうか?

さらに…、永留さんの最新号には、もう1つのレースが掲載されています(^o^)/それが、「ペンギンダービー双六」!!素晴らしいデキの双六ですよ(^o^)v!!

ペンギンダービー双六

この「永留さん特製ペンギンダービー双六」は、6月12日(日)の「ペンギン会議フィルムセミナー」でご披露し、参加者の皆さんと一緒に楽しむ予定です(^o^)/永留さんのお許しを得てありますので、どうかお楽しみに(^○^)!!

さらに…、永留さんが「昨年のチリ・ペンギン王国ツアー」の様子を素晴らしいイラストと共に紹介された記事が、NHKのラジオテキスト『まいにちスペイン語』第5号(4月25〜5月27日)の110ページに写真入りで掲載されました(^o^)/

NHKのラジオテキスト『まいにちスペイン語』第5号(4月25〜5月27日) NHKのラジオテキスト『まいにちスペイン語』第5号(4月25〜5月27日)

永留さん、ますますスペイン語に磨きをかけて、他のペンギン生息地制覇を目指して下さい(^o^)v

コメントをどうぞ

ページトップへ