智光山公園こども動物園(埼玉県狭山市)の伊東友基 園長から たくさんの「オリジナル・ケープペンギン・グッズ」をいただきました。

2021 年 9 月 7 日 火曜日

埼玉県狭山市にある「智光山公園こども動物園」に「ペンギン・ビーチ」がオープンしたのは2年前=2019年のことでした。6羽のケープペンギンたちが元気に生活しています。

園内に設置されている「ケープペンギンの解説板」には、伊東友基園長ご自身が描かれ、またまとめられた最新情報が、わかりやすく楽しく紹介されています。その時、少しだけお手伝い申し上げたのですが、伊東園長から楽しく貴重な「オリジナル・ケープペンギン・グッズ」をたくさん頂戴致しました。

先日も、「ペンギン・ビーチ・オープン2周年記念グッズ」と「2021年世界ペンギンデー記念グッズ」一式をいただきましたので、皆様にご披露申し上げます。

特に、「ペンギン・ビーチ」で暮らしている個性豊かな6羽のケープたちを描いたイラストが気に入っています‼️Tシャツ、ステッカー、マグネットなどがありますが、実物写真(顔のアップ)でつくられた缶バッチ6種類も良いですね‼️

「世界ペンギンデー」記念の小さなカードには、現在急速に個体数が減少しているケープペンギンの現状と、それを保護する活動とが具体的かつコンパクトにまとめられています。このような活動の一つ一つが、野生動物の現状を紹介する「窓」としての動物園にとって、とても大切なものだと考えております。

智光山公園こども動物園の「ペンギン・ビーチ」、近いうちにぜひ一度、お訪ね下さい。

コメントをどうぞ

ページトップへ