「笹森映里隊員の南極越冬便り」~番外編~

2016 年 5 月 22 日 日曜日

南極昭和基地にいらっしゃり活躍中の笹森映里隊員から、ケープペンギンに関する新たな情報をいただきました。まずは、笹森隊員からいただいたメールをご覧下さいませ_(._.)_!!

「こんにちは。あと10日ほどで極夜となる昭和基地です。

南極とは違う話題ですが、、一部のケープペンギンが餌不足に遭っているようです。

http://www.sanccob.co.za/29-welcome-to-sanccob/306-weak-penguin-chicks-admitted-to-sanccob-eastern-cape
記事はこれしか無いようなので、今のところ酷い状況ではないのかもしれませんが今後どうなるか少し心配です。

それではまた南極情報もお送りします。失礼します。

笹森映里」

このメールは5月20日にいただきました(^○^)!!笹森隊員、お忙しいところを、いつも貴重な情報をいただき、本当にありがとうございますm(__)m!!

南極昭和基地は、いよいよ「極夜(一日中太陽が昇らない期間)」に入るんですね!!本格的な越冬活動、本当にお疲れ様です!!

さて、頂戴致しました「ケープペンギンに関する新たな情報」、本当にありがとうございましたm(__)m!!以前から、断続的にお伝えして参りましたように、現在、野生のケープペンギンたちに大きな危機が迫っています!!この情報も、そういう一連の「危機的状況」の一部です。

ケープペンギンが直面している現状を正確に把握し、直近の対策として何が一番効果的なのか?9月にケープタウンで開催される「第9回国際ペンギン会議」の重要なテーマとなる予定です。この件につきましては、今後も継続的にお伝えして参りたいと考えております!!

コメントをどうぞ

ページトップへ