笹森映里隊員の南極越冬便り~第2回~

2016 年 2 月 7 日 日曜日

2月6日(土)、昭和基地にいらっしゃる笹森映里隊員から、『南極越冬便り~第2回~』の原稿をいただきました(^○^)!!まずは、笹森隊員からのお便りをご覧下さい!!

「2月1日、越冬交代式があり56次隊から57次隊へ基地の運営が引き継がれました。 両隊が整列、握手をして入れ替わる。きれいな格好をしているわけではないけれど、神聖な空気を感じたとき。観測隊の歴史をずっしりと感じ、責任感を覚え、これからの1年をしっかり過ごしていこうと思ったのでした。

式の様子 -> http://kachimai.jp/feature/antarctica/article.php?id=99 (南極を切り撮る 十勝毎日新聞電子版PRESENTS)

式の中で鏡割り・乾杯があったのですが・・・

笹森映里隊員の南極越冬便り~第2回~

こんな升で越冬交代を祝えるなんて!思わぬところで”ぺもの”発見です。 1年後にまたこの升と再会するとき、何を考えるのか、どう感じるのか、楽しみです。」

笹森映里隊員、越冬交代式を終え、いよいよ本格的な観測活動に入られたご多忙のところを、貴重な情報をいただき、ありがとうございました!!

今回の「57次隊」には「十勝毎日新聞」の記者の方が加わっていらっしゃるんですね!!記事のご紹介をいただきありがとうございました!!

また、「昭和基地特製の塗り枡」は、ぺものマニア垂涎の逸品ですね(^o^)v!!厳粛な越冬交代式に華を添える、素晴らしい演出だと思います。

いよいよ始まる南極の冬。第57次隊の皆様のご活躍とご健康とを、心からお祈りしております!!

コメントをどうぞ

ページトップへ