中国(上海)在住でペンギン研究者を目指す高校1年生=N様から「5月16日の関東での地震」直後にこんなお見舞いメールを頂戴致しました(^○^)!!

2016 年 5 月 22 日 日曜日

まずは、ご両親と上海にいらっしゃり、将来「ペンギン研究者」になるべく一生懸命勉強している高校1年生=N様から頂戴した「5月16日の関東での地震へのお見舞いメール」の一部をご覧下さいませ!!

「今日、関東あたりで地震があったようですね。上田 様 のところは被害など大丈夫でしょうか??余談ですが中国のTwitterみたいなものである「微博」(ウェイボー)は日本の地震のことでいっぱいでした。政治面では日本と中国の関係が悪くなっていますが、中国の人で日本を悪く思う人は本当に少なく、日本が好きな人の方が多いのだ、ということを日本にいる方にも知ってほしいと思います。余震などにも気をつけてくださいね!」

N様、温かいお見舞いメールを、本当にありがとうございましたm(__)m!!一部でケガをされた方がいらっしゃったようですが、幸い関東では、熊本地震のような大きな被害はなかったようです。私のところも無事でした_(._.)_!!

いただいたメールに記されていた「中国の方々のSNS上での反応」が、私にとっては嬉しく、未来に希望が持てる内容でした!!N様が仰る通り、政治的には様々な課題があったとしても、災害時には互いの無事を祈り、苦しみを分かち合い、助け合える…、そういう若者が日中双方に増えていって欲しい。私は心からそう願っております!!

ところで…、N様からは、近々「中国ペンギンレポート」を送っていただく予定です(^○^)!!上海ではどんなペンギン情報が得られるんでしょうか?楽しみにお待ちしております(^o^)/!!

コメントをどうぞ

ページトップへ