マリンピアクラブからのお知らせとお願いです(^○^)!!

2014 年 8 月 13 日 水曜日

皆様ご存知の通り、マリンピア松島水族館は、2015年5月10日(日)をもって88年間の歴史を閉じ、新しい仙台水族館に移行しようとしております。マリンピア松島水族館の愛好会であるマリンピアクラブは、2001年に「リックラ(陸のイルカ=人間)クラブ(後にマリンピアクラブと改称)」として活動を開始して以来、マリンピア松島水族館公認のファンクラブとして、14年間、様々な角度から水族館の魅力を伝え、支援活動を続けて参りました。

水族館での観察会や講演会、各種のイベントを企画・実施する一方、耐震補強など各種の改修を必要としていた水族館のリニューアルを推進・実現するための市民運動(署名活動など)を実施致しました。また、東日本大震災の際には、「マリンピア松島水族館応援募金」を実施し、皆様からお預りした浄財を水族館に寄贈致しました。さらに、マリンピア松島水族館名物の「巨大ペンギン縫いぐるみ」を復活させプレゼントすべく、全国の皆様にご寄付をお願いし、実現にこぎつけました。(これらの活動の経過は全てこのブログでもご確認いただけます。)これらの活動への皆様の温かいお力添えに、改めて心より感謝申し上げます!!

さて、マリンピアクラブでは、マリンピア松島水族館の閉館にともない、現在、次のような活動を企画しております。

(1):『マリンピア松島水族館に捧げる思い出の記録(仮称)』の編集と発行、水族館への寄贈

(2)閉館までに複数のイベントを企画・実施する(「牡蠣小屋」秋〜冬、「ペンギンフェスタ」支援活動、「閉館イベント」支援活動など)

このうち、特に今回は、(1)の活動につきまして、皆様のご協力をいただき、充実した内容の『思い出の記録』にしたいと考えております!!

まず、この『思い出の記録』に掲載する皆様の「マリンピア松島水族館の思い出」を募集致します(^○^)!!松島水族館は、宮城県内だけでなく、広く東北全域の方々が修学旅行や遠足、家族での観光旅行で訪れた懐かしの水族館ではないでしょうか?ブームとなったマンボウ、ラッコ、イロワケイルカ、ペンギンランドを一度は見学された方々が大勢いらっしゃると思います。その時の思い出を綴っていただけないでしょうか?また、記念写真やパンフレットなど、思い出の品をお持ちの方々、ぜひともご連絡下さい!!ご連絡は、このブログの「お問い合わせ」にお願い申し上げます!!なお、お預りした原稿やお写真などは、編集の都合上、一部のみご紹介する場合や、応募多数の場合などは全てをご紹介できないこともございますので、この点を予めご理解・ご承諾の上、ご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

次に、この『思い出の記録』を印刷・製本し、マリンピア松島水族館に贈呈するとともに、希望される方々に頒布したいと考えております。つきましては、その印刷・製本に必要な費用を皆様からのご寄付で賄いたいと考えております!!この趣旨にご賛同いただけます場合は、下記の口座に、お振込みをお願い申し上げます!!この方法は、東日本大震災の直後に実施しました「マリンピア松島水族館応援募金」と同じです。募金期間は、2014年8月15日〜2015年4月10日と致します。また、その途中経過とご寄付いただいた方々のお名前(匿名でも結構です)は、随時、このブログでご報告申し上げ、最終的には『思い出の記録』に掲載させていただく予定です。では、募金窓口の口座を以下に記します。

◇『マリンピア松島水族館に捧げる思い出の記録(仮称)』制作支援募金口座

三菱東京UFJ銀行 津田沼支店 普通口座 口座番号=1076830 名義人:上田一生(うえだ かずおき)

皆様の温かいご支援・お力添えを、何卒よろしくお願い申し上げます!!

マリンピアクラブ代表 上田一生

コメントをどうぞ

ページトップへ