あの「サントリーペンギン」が復活します!!

2010 年 10 月 20 日 水曜日

10月19日(火)、各種マスコミを通じて、27年前大人気となった「サントリーペンギンCM」が装いを変えて復活するという発表がありました。

新しいCMは、「サントリーCANビール」ではなく、「ボス・ホットシルキーブラック」のもの。松田聖子さんが「シルキー歌姫」として「SWEET MEMORIES」を歌いだすと、回想シーンのようにペンギンアニメーションが登場する…、ということらしい。

サントリーペンギンについては、『ペンギンコレクション』(拙著・平凡社)にも記しましたが、日本ペンギンアニメ史上に残る大傑作『ペンギンズメモリー』の主要キャラクター。まだ、缶ビールが一般的でなかった1980年代前半の日本に、気楽に飲める「CANビール」を定着させた功績?もありますね。

松田聖子さん、なんと48歳だそうですが、今年でデビュー30周年とのこと。曲も、今回のCMのために、27年ぶりにレコーディングしなおしたそうです。

あの「サントリーペンギン」に、再びスポットライトが当たりそうですね(^o^)v

なお、このビッグニュースの第1報は、なんとキュラソーの小澤さんからいただきました!小澤さん、いつもありがとうございます(^o^)/

コメント / トラックバック 4 件

  1. 今井悦子 より:

    サントリーのペンギンは何ペンギンでしたっけ?エンペラーでしょうか?あの頃のCMはうろ覚えなもので・・・。2ヶ月半アデリーに密着した事もあり、個人的にはアデリーに異常なほど愛着がありますが、やはりどのペンギンを見てもテンションがあがりますね。CM、楽しみにしています。こちらにコメントをさせてもらうのは初めてですが、twitterのほうでいつもチェックをさせていただいております。

  2. 上田一生 より:

    今井悦子 様
    お世話になっておりますm(__)m!!
    ご多忙かつお疲れのところを、コメントいただき、ありがとうございますm(__)m!!

    サントリーペンギンは、たぶん「アデリーがモデル」だと思います。
    でも…、あそこまでディフォルメされると、何か特定の種類を描いたとは考えにくいですね(~_~;)
    これからも、時々お訪ね下さい!お待ちしております(^o^)/

  3. こばやしゆたか より:

    サントリーのページで既に見られるようになってます。
    http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/silky_black/cm.html

  4. 上田一生 より:

    こばやしゆたか 様

    いつもタイムリーで貴重な情報をありがとうございますm(__)m!!
    23日からオンエアされてますね。

    別件ですが…、『みのりスクランブル』情報もありがとうございました_(._.)_!!
    必ず入手して読んでみます(^o^)/

コメントをどうぞ

ページトップへ