「クールミント・ペンギン」半世紀!おめでとうございます\(^o^)/!!

2010 年 10 月 15 日 金曜日

昭和36(1961)年6月に誕生した「クールミントガム」。生みの親=ロッテのホームページには、「クールミントガムシリーズ」の説明としてこんな一節が…

「南極の澄んだ空気の爽やかさや氷山のような冷たさに合うイメージをペパーミントの爽やかさで表現する為に、当時としては珍しい強烈な辛口のペパーミントガムとして発売して非常に話題を呼び、現在も『キリッと爽快、南極の爽やかさ』というキャッチフレーズと南極のペンギンのデザインが親しまれているロングセラーのミントガムです。」

最近、15秒CM=クールミントガム「ペンギン篇」(西野カナさんの曲で、南明奈さんと広瀬アリスさんが金色のペンギン着ぐるみを着て、ブランコに乗ってるパターン)で、やたら露出してましたね!

クールミント・ペンギン01 クールミント・ペンギン02

そして、これです!!9枚入りの「クールミントガムパック」が、ピッタリ2つ入る、「特製非売品ケース」ですよ!私は、某コンビニで、「特製陳列棚」に並んだ「景品」としてゲットしました。っていうか…、クールミントガムを2つ買うと「景品」を1つもらえるってだけですが(~_~;)

たぶん、もうかなりなくなってるでしょうねぇ〜(^.^)(-.-)(__)急げ急げ!!

ところで、JR東日本さん!頑張って「Su●caペンギン」、50年続けましょうね(^o^)v!!

コメント / トラックバック 16 件

  1. 恋愛歌 より:

    なんとタイムリーなネタでしょうか?
    そういえば、クールミントガムの外の包み紙の図柄もケーキを持っている
    図柄がありますね。今日発見しました♪数が少ないようです…

  2. むらペン より:

    まあ!知りませんでした・・・。残念。

  3. ぺん蔵 より:

    先日は人鳥堂本舗の大海が御世話になりました。
    はじめまして、
    私は同サイトの運営管理を担当しておりますぺん蔵と申します。

    私も先日、
    何の気なしに立ち寄ったコンビニで「特製非売品ケース」を見つけました。
    また、新しいクールミントガムのパッケージに、
    花束を抱えたものがあることも気づきました。
    ケーキはまだ見たことがありませんが、
    さっそく探してみることにいたします。

    大海にも困ったもので、
    ペンギンであれば、
    例えそれが春菊の袋であっても欲しがります!(苦笑)

  4. こばやしゆたか より:

    これは、セブンイレブンのものですね。
    コンビニとありますが、セブンイレブンとサークルKサンクスのみの企画です。また、セブンイレブンは写真の着ぐるみがらで、サークルKサンクスはクールミントペンギンイラストがらです。

  5. adelie より:

    >例えそれが春菊の袋であっても欲しがります!(苦笑)

    すごく私も心当たりあります・・・(汗)

  6. こばやしゆたか より:

    あさひかわの春菊ですね

  7. 上田一生 より:

    皆様

    反応早かったですねぇ〜(^o^)v驚きました!ところで、「特製非売品ケース」ゲットされましたか?

    さすが!こばやしゆたかさん!!
    ご指摘の通りです!私のはセブンイレブン・バージョンです(^o^)/そうですか!「サークルKサンクス」は「ペンギンイラスト柄」ですか!まだどこかに残ってないかなあ〜(~_~;)

    ちなみに、「グリーンガムバージョン」もありましたが…(^o^)

    恋愛歌様、ぺん蔵様。
    「ケーキ柄」と「花束柄」の包装紙ですか!皆さん、細かくチェックされてますねぇ(^o^)私は、気づきませんでした。(汗)

    ぺん蔵様、adelie様。
    白状しますが…。実は、22年ほど前。ある「ペンギングッズ・オークション」の時。「ペンギンイラスト付」の、しかも「使用済み」の「モヤシのビニール袋」を、ムキになって1250円で手に入れたのは私です(~_~;)
    「ペンギン学」の恩師、故青柳昌宏先生に、思いっきり笑われてしまいました(汗)(汗)(汗)

    だから…「春菊の袋」は、私にとっては極めてリアルな「比喩」です。ほとんどシャレにならないレベルです(笑)(涙)(涙)(涙)

  8. とり より:

    >例えそれが春菊の袋であっても欲しがります!(苦笑)

    小松菜、ターサイ、ほうれん草、パセリの袋を欲しがる方も・・・(滝汗)。
    ですよね、某aさん(爆)。

  9. manchot より:

    >例えそれが春菊の袋であっても欲しがります!(苦笑)

    え?常識でしょ(^^)

    ペンギンのイラスト入りなら、たとえ中身が、嫌いなレーズンパンでも、私は買いますv(^^)v

    数年前、子どもの個人懇談で、教室に入ると、なぜかペンギンのペーパークラフトがあり、懇談後「下さい」と言ってもらったことが・・・・(^^;

    もちろん、学校のカレンダーでも、ペンギンのイラスト(写真)の月があれば、持って帰って来るよう教育しています。

  10. わぁ!
    春菊の袋ネタに皆さん食いついてくださいましたね(苦笑)!

    上田様
    >もやしの袋・・・・・・・
    あの都市伝説は実話だったのですね!

    クールミントガムのパッケージですが、
    「蝶ネクタイ」バージョンもありました。
    今後も探索を続行いたします。

  11. white-flipper より:

    そんなに、レアものだったのですか?
    セブンの方だったら,家の近所、まだ残ってますよ(10月16日情報)。
    flipperは、勿論ゲット済み(笑)
    今は、目下ガムレターを狙っています。
    http://lets-chewing.jp/pc/gumletter/

  12. penguinman より:

    そうですか、50年ですか!!!でも水を差すようですが、昭和36年は1961年ですよ。なぜなら1960年は私の生誕年です。つまり昭和35年が1960年です。間違い捜ししてるみたいで申し訳ないです。「50年目」ということですね!!!

  13. penguinman より:

    すいません、何度も!!!きっとご存知と思っていましたが、現皇太子と同年同月生まれとして言いたくなってしまいしました!!!お騒がせしました。

  14. 上田一生 より:

    いやあ〜!なんだか完全に「ロッテ営業部・広報部スタッフの皆さん」の術中にハマってしまったようですねぇ(~_~;)

    それにしても、こばやしゆたかさんの守備範囲は広いですなあ(^o^)/「春菊の袋」は旭川なんですか!知りませんでした。勉強になるなあ〜(^o^)

    manchot様。お子様への教育姿勢、素晴らしい!の一言です(拍手)

    ペン蔵様。「モヤシの袋」はキッチリ事実です。でも、それって「都市伝説」だったんですか!?自分のことなのに初耳です(~_~;)ハハハハハ…(涙)

  15. 上田一生 より:

    penguinman 様

    全くご指摘の通りです_(._.)_!!「昭和36(1960)年…」は間違いですm(__)m!!「(1960)」を「(1961)」に訂正致します!!
    気づいていただき、本当にありがとうございました(^o^)/あやうく、恥を永遠にさらし続けるところでした(~_~;)

    また、最初のコメントでフォローして下さった通り、言いたかったのは「クールミント・ペンギン誕生50年目」ということです(^o^)v

    でも、そうなると…、penguinmanさんも今年50歳ということですか?いよいよ私と「同年代オヤジ」ですね(^o^)/ようこそ「ふぃふてぃーず」へ!!\(^o^)/
    ちなみに、私は昭和29年生まれです(ToT)(大泣き)

  16. penguinman より:

    良かったです、大事にならなくて!!!日本の元号だけではもはや通用しない時代になっちゃってますからねぇ〜〜〜〜。古い話ですが、昭和から平成になった時に西暦を意識するようにしました。生誕昭和に25を足すと自分の生誕西暦になるというのはわかってましたが、平成になってややこしくなっちゃいましたし・・・。ところで西暦はあるのに、東暦ってないんですかね???すいません、やっぱりオヤジです!!!

コメントをどうぞ

ページトップへ